僕の社会人になった際のマインド

 小・中・高・大学での教育は正解があり、
ぼくたちは正しく解答することに執着して勉強します

しかし、ぼくたちは社会に出て
突然答えのない世界に放り込まれます

課題に対しての答えは上司ですら知らない場合がほとんど

あと1年で社会人になる身として
学生と社会人のギャップに苦しまないためには
どうしたらよいか考えることがあります。

まず、上司ですら答えを知らないので
とりあえずやってみることが重要ではないでしょうか

学生のときは先生に教えてもらうことや、参考書を読むことで
決まった答えを導き出すことができましたが、
社会に出ると上司やビジネス書を頼ったとしても
行動しなければ答え合わせができません

行動して試行錯誤していくうちに
やっと道筋が見えてくる世界なのではないでしょうか

“正解はない”ので批判を受けても落ち込まなくてよいと思っています

自分の意見を貫けない方(僕もこれです)こそ正解がないことを
肝に銘じておくと良いのではないでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?