ちょっと気になったこと「日本」

こんにちはゆめぴりかです。

なぜかふと気になったことがあるので、記事にしてみようと思いました。

学校のスピーチである人がブラック企業について調べたことを発表していました。

その中で、海外の辞書には「過労死」という言葉が存在しないということをいっていました。

現在の日本の約70%近くはブラック企業であるとも言っていました。

その時ふと思ったのが、「なんで改善しようとしないのか」と。。。

きつい労働や環境は絶対に長続きしないし、効率も悪い。

客観的にみれば分かることなのに、上の人が自分も経験してきたから、それが正しいと思っているのだろうか。。。

その労働状況に比例して、生活満足度ランキング的なものも日本は下位にいるし、過労死数も多いはず。。。

自分の考えでは、単純に生活満足度ランキング的なものの上位に入る国の真似をするとか、海外の労働の当たり前を日本でも行っていくとか、いろいろ考えはあるけど、実際に行っていくのは難しそうでもある。。。

しかし現在の日本の労働問題は改善しなければならない。

技術とかは発展しているかもしれないが、労働に対する考え方や精神はまだまだ発展途上国かもしれない。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?