自分と向き合おう!〜長所ってあんまり考えんから〜

こんにちは!

今日から非常勤勤務が始まることにドキドキ半分ワクワク半分な気持ちのshimmyです!

今日は自分の長所について考えてみたいと思います!

長所と短所といいますが、見方によればどちらとも捉えられるわけです!

なのでここでは、人を幸せにするということを軸にした長所としたいと思います!

私はよく、短所について考えているので、短所は沢山出てきます!

でも、私の臨床でのスタンスとして、患者様の短所についてはあまりフォーカスしないようにしています!

なぜならば、短所を責められてもただでさえ病気になって落ちたメンタルをさらに突き落とすことになるし、リハビリへの意欲には繋がらないと思うからです!

そして、ふと考えました、自分に対しては短所ばっかりフォーカスしとるやん!自分のことも患者様と同じように考えないといけんやん!!と!

なので、私shimmyを成長させるために、客観的に長所を考えていきたいと思います!

まず、思いつくのは、協調的である!ということです。

これは、環境や状況が変わっても対応出来る、またはしようとすることができるからです。

例えば、患者様の急変時や、新しい職場になったとき、新しい業務をするときなど、今ある状況が急に変化してもある程度対応出来る自信があります。

これは、私の人生の中でそういうようにして、集団に馴染んだり、サッカーで新しいチームやメンバーに馴染んだり、トレーナー活動で様々な状況に遭遇した経験が大きく役立っていると思います!

そして、効率性を重視出来る!

shimmyはなんといっても、めんどくさがりなんです!

だから、物事に対して余計なことを排除、または順序を入れ替えるということでいかにスムーズ物事を進めるのか?ということを考えて実行出来ます!

これは、楽しくない掃除や片付けなどを早く終わらせて遊びたい、部活動で効率性を指導された、という経験が影響していると思います!

なんでも言われた通りに最初は進めていきますが、自然と手順ということを考えてどうすればいいかと考えます。

なので、物事の順序や優先順位をつけることは得意です!

もうひとつ踏み込んで、システムに対して、もっと大きな枠組みで考えられると思考の幅は広がりますね!勉強になった!!

人のせいにしない!

これも長所だと思います!

全ての起きる物事に関して責任は自分にある!と考えていますので誰かに責任転嫁することは無いです。

短い人生ですが、様々な経験から導き出した回答だと思います。結局は、自分がどうするかなので、周囲のことは参考だと思っています。

これにより、何かを決定するときに他人や周囲からの余計な選択肢はある程度排除出来、自分の思いや考えでの決定が出来ます!

しかし、最近はあまりにもその傾向が強いために、他人に相談するということがほぼ無い、というか昔からそうなんですね💦

軽く助言を求められる人たちに出会わないと💦

そして、人の話を聞く、どんな人の話も聞く、素直に受け止める!

これも長所だと思います。

私自身、人に評価されることを恐れる=周りの眼を気にする傾向にあるので積極的ではないのですが、言われたことは受け止めるようにしています。

この部分が出来なくて、前回のトレーナー活動や数年前に苦い経験をしたので、周囲からの声には耳を傾けていくようにしています。

さらに、患者様が言うことに関しては必ず聴くことを徹底しています!

コミュニケーションを取らないといけないし、訴えいうのは聴くことにより消化されることもあり、結果的に患者様が落ち着いたり整理出来たりするので非常に重要視しております!


shimmyの長所といえばこれくらいでしょうか?

短所に関してはこれの10倍くらい出てきてしまうので、まだまだポジティブ思考になってないなと反省するわけです。

こんな状態だと患者様に言っていることもお世辞になってしまうので、自分の長所をきちんと客観視していきたいと思いました!

そして、今日出した長所は明日から存分に磨き抜いて誰にも負けないようにしていきたいと思います!!

次は、自分自身を商品としたときの、メリットとデメリットについて考えてみたいと思います!

普段の頭の中を整理すると宝のようにまとまった思考がザクザク出てきます^_^

整理整頓って大切なんですね^_^!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?