見出し画像

もう興奮です。文章っておもろいよね。って思った話(怒られたら消す)

これ、もしかしたら怒られるかもしれんので、怒られたら消すかもしれません。気になる方は早めに読んで下さい。

まずは下記のXでのポストを見て欲しいです。リンクが張ってるのでぜひXまで飛んで見て下さい。

これは文章術やSNSマーケティングについて発信している、『クロネコ屋さん』という方がついさっき投稿したポストです。

これ何がすごいかって、短文でめっちゃ分かりやすくないですか?私が思ったこと書きます↓

稼げない人 →  シンプルすぎ、だから刺さる

だいたいノウハウよりも気合の問題 →  ノウハウばっか集めてる稼げない人が気付く「ノウハウばっかじゃダメなんだな」

つまり学ぶべきは「いかに気合を高めるか」→  ノウハウばっか集めてる稼げない人が、気合をいれようとより思う。そして次はどうすれば?と思い始める。

読んで刺さった人(ノウハウばっか集めて稼げない人)はこんな風に思うわけです↓↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「ノウハウばっか集めても稼げんのは、なんとなく分かっていたけど、やっぱりそうなんか。なるほど、確かに気合は足りない気がする。いかに気合を高めるかかあ、と言われても・・・、筋トレする?ハチマキしめる?気合だ!を連行する?アニマル浜口?・・・んんどうすれば?」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そこで次のポストに続きます↓↓↓(一応貼りますね)

一番簡単な気合の高め方はこれに書いています →  そうなんだ、クリック「ぽち」

いや、これ普通にクリックするでしょ。これでクリックしない人います?もちろん、ノウハウばっか集めて稼げない人、以外はクリックしないかもしれません。でもその人は絶対クリックしますよね。私はしました。あと意外とそう思ってない人もクリックするかもしれません。なぜなら稼いでる筆者が言ってるし、自分の意見と比べてみたいし見てみるか。みたいな感覚になると思うんですね。自分の意見の答えあわせみたいなもんです。まあ私は稼いでないので、その辺は妄想です・・・

っで、最近思うのがXって短文がよくないですか?

勿論、長文で読んでしまう文章ありますよ。でもこれって既に実績がある人とか、文章の最初がめちゃめちゃ興味惹かれるとか、何かしら特徴がないと読まないです。少なくとも自分は。

正直言うと興味がない人、興味がない冒頭の長文とか読まんっすよ。って言ってる自分は全く興味を持たれてませんが、しらんわって感じですけど。

Xって雑誌で言ったら表紙で、新聞で言ったら見出しだと思うんですよね。短文だったらワンチャン一瞬で読んじゃうじゃないですか。そこで興味がわけばその後も読んでみようと思うわけです。ただこれは完全に私の意見です。他の人はしらんです。

っで最近は、Xのポストは短文で書いて、それを深掘りするのはnoteでいいんじゃね?って思ってます。以前にXにポストしたことがあるんですけど、

ブログとかnoteみたいな長文って、Xのタイムラインと違ってゆっくり腰を据えて読む感覚なんですよ。コーヒーでも飲みながら。まあ最近はちょっとだけ早くなった気もする。けど。

っで逆にXはゆっくり読もうって感じじゃない。「ダダダー」って流れていくイメージなんです。インスタとかYouTubeのショート動画みたいな感じ。だからそこで長文をゆっくりよもうとならんのです。逆に長文が流れてくると、長文ってだけでスルーすることすらあります。何度もいいますがこれは自分の感覚です。他の人はしらんです。

ちょっとまとまりがないので、まとめますと、

さっきのポストとポストからのnoteへの流れが最高にカッコ良いというか、今の自分の中でクリティカルヒット過ぎて興奮しまくりで、気持ちよすぎたってこの感情をXでポストしようとしたけど、いや短文じゃ無理やん。ってなったからnoteに殴り書きした。ということです。

最後まで読んだ方がもしいたら、お付き合い頂いてありがとうございました。感謝します。

殴り書き1619文字 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?