見出し画像

【節約生活#61】寸胴でずぼら料理〜白菜のクリーム煮

 趣味で節約生活をはじめてみた。
 健康で文化的な生活をしながら節約をするというルールで挑戦中。

健康的なのにずぼらな料理

 寒さが続くせいか、布団からなかなか出られなくなった。今日はだらだらしすぎて11時間くらい布団の中にいた。料理もあまりしていられない。
 そういうときには、大量に料理をしておいている。
 昨日は白菜半分と牛乳1L、あとは少しの野菜と肉を使って白菜のクリーム煮を作った。野菜の量から計算すると3日分くらいはこれで過ごしたい。

夕食で味見

 昨日作ったので、夕食でさっそく食べてみた。
 ちょっと薄味だったので、塩を足しておく。これから食べる朝食が楽しみ。


寸胴はずぼらの友

 まじめに料理を作りたいときもある。しかし、ちょっと生活リズムが崩れてくるととたんに料理が手抜きになる。今までだったら、外食になることが多かった。
 最近はコロナのおかげで外食という選択肢もとりにくい。そして、節約生活や健康面から見ても外食はとりにくい。
 昨年ふとした折に買った寸胴がこういうときに役立つとは思っていなかった。この前もキャベツをまるまる1ついれてポトフを作ってみた。最近は月に何度も寸胴の出番になる。疲れているとき、忙しいときには寸胴があるだけで生活を保っていられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?