見出し画像

🌻冬のひまわり🌻

去年、ご近所さんからいただいたミニひまわりの苗を花壇に植えて開花後、種を収穫しました。

2つの苗からこんなにたくさんの種が


小さくて薄っぺらい種。
ちゃんと生きてるのかなあ?と実験的に数粒まいてみたら芽が出て伸びてきました。

生きてるか心許ない薄くて小さな軽い種


寒い室内で茎が明るい方向に伸びていきグニャッとヒョロ長く曲がってしまい
そのうち枯れてしまうのかな?と観察していましたが

数粒のうち育ったのはこの2つ


なんとこの寒い中ツボミをつけました😀❗️

ちゃんとひまわりのつぼみの形してる


ひまわりの種をまくのは春、
咲くのは夏、と思い込んでいました。

ちゃんと花が咲くかな?

残りの種からまた数粒、室内で種まきしてみようと思います。

それにしても自然の力ってすごいなあ、
と毎日感じています。

寒い中、庭では梅が咲き、草木の芽吹き、大地が生きて目覚めていることを小さな庭から力強く感じます。

土いじりが大嫌いだったのに
いつの間にやら庭を眺めるのが習慣に


小さな庭ですが無数の植物と生き物が
生息しています
これを書いていたらなんかの鳥がやってきた
なんて鳥かな?可愛いね🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?