見出し画像

自分を責めちゃう

どうも、チャレンジラボスタッフのゲンタです。
今回は自分を責めないようにしようというテーマで書いていこうと思います。
みなさんは自分を責めてしまうことありますか?
僕はよくあります

頭では分かってるんですが、、、

でも自分を責めても仕方ないんですよね。まぁ分かってても責めてしまうんですが、、、
こういう時、なぜ自分を責めてしまうかではなく、何について責めているのか考えます
僕は自分が気持ち悪いと思われているのではないかとか、自分が悪いことをしているのではないかと思ってしまうので、自分に気持ち悪くないよ、悪いことなんてしてないじゃないかと言ってあげます。
そうすることで少し楽になります。

原因ではなく解決策と可能性に注目!

どこかの本で読んだのですが、今の状態の原因は解説にはなっても解決にはならないみたいです。なのでみなさんも解決策と可能性に注目してみるといいかもしれません。

最後まで読んでくれてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?