インスタDMからの副業勧誘が来たその後

こんばんは。暑くなってきましたね。

副業をして収入を得たいと思っていたところ、
インスタから1日1時間のwebマーケティングの作業しませんか?というDMが来ました。

色々なことに挑戦、行動し学びたいと思っていた私は興味がありますと言うとLINEで他の方(以下T)に紹介されました。

LINE電話で話をしたり概要の動画を見た後に月に1万5千円で始められて利益が出なければキャッシュバックもありますと説明があり大阪で会うという話になりました。

大阪のカフェで待ち合わせをして、iPadでマインド面について講義をされた後に、詳しい料金プランの説明がありました。そこでは銀行からお金を借りて一括初期費用380万を払い、月15〜20万円稼げて一生相談保証があるとのことでした。ビジネスの先生を求めており、webマーケティングのことを学べて、私と同い年で起業しており熱量があるTの話に可能性を感じました。

場所を写してラウンジでビジネスの契約書について話を聞き、決断を迫られました。内容や概要、利益が出ているか見せてほしいといっても、個人情報遵守やノウハウを披露することになるので見せられないと詳細については秘密でした。持ち帰って考えますと言うと「持ち帰ってもやっぱりしないとなるので今決断しないともう会わない」「経営者になりたいと言って綺麗事並べているだけで行動していない、経営者はここぞというポイントが来たときは決断する」と説明され、経営者になるための投資だと思ってサインをしました。

帰って調べてみるとその会社のホームページはなく、法人番号登録にあり、見てみると名前や住所が頻繁に変えられていました。前の名前の会社の名前で口コミを見てみると詐欺であると書かれていました。明日消費者センターにクーリングオフの相談をしてきます。

教訓
・美味しい話はない
・会社や事業の詳細を話さないのは怪しい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?