見出し画像

#08 配当30万:さて増配はどれほど?

毎週約2.5万円ずつ、年間130万円の投資で5年後の年間配当30万円をひとまずの目標にしているチャレンジ配当です。こんにちは。

今回はどれほどの増配が期待できるのか、取らぬ狸になるかもしれませんが皮算用を行ってみました。皮算用の結果は期待を高めてくれるものとなりました。

結果は以下の通りです。現在のポートフォリオに関する直近3年間の一株配当から、FY22からFY23、FY23からFY24それぞれの銘柄の増配率を算出しました。今年度はまだまだ渋めの配当予想をしている企業が多いため、FY23からFY24の増配率は低くなっています。また、一番下に平均増配率を示していますが、株数を考慮しない単純平均はほとんど意味がありません。

そこで、現在の配当金に、FY22からFY23、FY23からFY24の増配率をかけあわせ、実際に配当金がどれほど増加するのかを計算したのが右側のテーブルです。

結果、FY22からFY23の増配率を適用すると、13.4%も増配することがわかりました。FY23からFY24の増配率は渋め予想に基づくものであり、半期決算以降に伸びてくれるものと期待しています。

あくまで皮算用です。それでも、10%程度の増配も期待できるのではと嬉しくなる結果でした。5年後の年間配当30万円の目標は7%の増配を前提に計算したものです。10%増配を前提にすると、5年後の年間配当は32万円ほどにアップします。微々たる差にも見えますが、それ以降もずっと10%増配が続いていくと想定すると、その差は徐々に拡大していきます。

増配の力おそるべし、です。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?