見出し画像

自分

こんにちは。チャレンジです。
大切にしていることの2回目です。
今日のテーマは『自分』です。

過去のチャレンジは、自分を大切にしていなかったです。
暴飲暴食を繰り返したり、自分の時間を大切にしなかったり。
浪費をして自分のお金を無駄に使ったり…。

現在のチャレンジは自分を大切にしています。
嫁さんと結婚して3年目。
Twitterを始めて3週間。
嫁さんとの出会いと、Twitterを通しての出会いが私を変えました。

自分の経験から
『自分を大切にしなかったら起こるデメリット3選』
『自分を大切にしたら起こるメリット3選』
を紹介します。

・自分を大切にしなかったら起こるデメリット3選


①自暴自棄になり、暴飲暴食に走り、浪費を繰り返した。



胃袋がパンパンになるくらい暴飲暴食をしていました。
24時間のうち、食べ物を食べていない時は【寝ている時と授業している時】でした。

浪費の内容は、競馬・競艇・スロット・メダルゲームです。これらを毎週のようにしていて、負けるたびに自己嫌悪に陥り、ドカ食いを繰り返していました。

結果、貯金は一切できなかったです。
振り返ったら本当に自分を大切にしていなかったな、と痛感します。

②自分の時間を大切にしていなかった。


飲み会は基本すべて参加していました。
嫌でしたけどね。

今の私なら『なんでそんな無理をしていたの』と過去の私に言いたいです。

その時は嫌でも飲み会に参加しないと、『仲間に入れてもらえなくなるという恐怖』と戦っていました。

だから自分を押し殺して飲み会に参加し、まずい酒を飲んでいました。
帰宅すると涙を流した時もありました。
本当につらかったです。

③親の言いなりになっていた。

私自身、反抗期がなかったです。大人になっても親の言いなりになっていました。
着用したい服装や靴や下着にいたるまで、すべて親が購入したものを無批判に着用し
ていました。

結果、自分はいったいどんな服装や靴を着用したいか、分からなくなっていました。

自分は何をしたいのかが、段々と分からなくなりました。本当の自分のありようが分からなくなりました。

・自分を大切にしたら起こるメリット3選

①自分の判断で行動できるようになった。


今の仕事机は整頓されています。
過去の仕事机は書類で山積みになっていました。机上に置かれる書類は『5秒』でファイルするか捨てるか判断します。

何か行動する時は、『5、4、3、2、1、GO!』と5秒ルールを作って行動しています。

②自分の時間を大切にできるようになった。

嫌な飲み会は『断る』勇気を持つことができるようになりました。自己嫌悪に陥ることが少なくなりました。

結果、無駄に心のエネルギーを消費する機会が減りました。

何より職場の先生や生徒、嫁さんや息子や私の母親に愛情を注ぐことができるようになりました!!

③自分の意見を言えるようになった。

今までの私ならお願い事をされた『YES』しか言わなかったです。

しかし、今の私は『NO』を言うことを増えました。


迷うこともありますが、『私はこうしたい』という明確な意思を表明したら、
意外と賛同してもらえる機会が増えました。

・記事を書き終えて


過去を振り返り、記事にすることがこんなに疲れるとは思っていなかったです。
いや~、本当に疲れた。


自分を大切にしないことで、嫌な経験をされている方がもしこの記事を読まれていた
ら、自分を大切にすることで得られるメリットが、計り知れないことをお伝えしたかったです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたからいただいたサポートは、よりクリエイティブに、よりみなさんにお役に立つ活動ができるようにします^ ^