職場復帰後

こんにちは。

チャレンジ0402です。

うつ病になんか負けるな‼️シリーズの3回目です。(いきなりシリーズものになってる💦) 

うつ病発症

病気休暇取得

復職支援プログラム受講

職場復帰直後(この記事)

復帰後の試練

うつ病が寛解した今

これからの展望

こんなシリーズでお送りします。

職場復帰直後

3学期に復帰して、3ヶ月は頑張って学期末を迎えようと決心していた。

うつ病を発症した理由は様々考えられる。

しかし今振り返ったら、Aという組織とBという組織の板挟みになったということが最も大きな理由だ。

意見が対立する間に挟まれると、人間は自分の意見を持てなくなる。なぜなら

「AもBも双方言い分があるから」だ。

今振り返ると、AとBの意見が衝突した時に私は衝突の真っ只中にいた。

意見の衝突を無くそうと私が仲を取り持てば持つほど衝突が大きくなった。

だんだん心身ともに消耗し始め、声を荒げて「俺はどうしたらいい?」と怒鳴り散らした。

時にはこんなことも言われた。

「お前はどっちの味方だ!?」 

私はその時、ふと思った。

「どちらの味方でもないぞ」

職場復帰直後、職場内で2つの派閥争いが活発だった。私はどちらの派閥にも所属しないスタンスを取った。理由はまた板挟みに遭いかねないと思ったからだ。そんな派閥争いが激しい職場にはいることができないと判断したので、転勤をした。

まとめ

派閥に加わったら、また板挟みにあうから私は今後一切派閥、つまり組織には属さないことを誓った。

以上です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました‼️





あなたからいただいたサポートは、よりクリエイティブに、よりみなさんにお役に立つ活動ができるようにします^ ^