サッカー好きの諸君

好きだから頑張れる。好きだから続けられる。

灼熱のなかも、吹雪の中も、常に動き続ける。
雨の日も、風の日も、手を使わずにボールを運ぶ。
なんでこんなにシンドイことやるんだろう?

どの子供も笑顔でボールを追いかけてる。

ホントにサッカーが好きなんだな。

でも、大人がサッカーを嫌いにさせる。

「走れ!」「蹴れ!」「広がれ!」

「何やってんだ!!」「早くしろ!!」「なぜできない!!」

昔サッカーやってたオッサンが、名監督気取り。

誰のためのサッカーなんだろう?

「あなたの目的は?」と問うと、
「子供たちにサッカーの楽しさを教えることです。」
と返ってくるでしょう。

ウソでしょ。

「自分のチームが勝つこと」が目的でしょう。

あなたのチームではありません。子供たちのためのチームです。
子供たちが大好きなサッカーを、楽しむためのお手伝いをするのが指導者ですよ。

せっかくサッカーが好きな子供たちを、サッカー嫌いにさせないでくれ。

サッカーを好きでいてほしい。サッカーじゃなくてもいいや。
何か好きなものを続けてほしい。
続けることは簡単じゃない。
でも、好きだったら続けられるはず。

いつか、夢を語ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?