見出し画像

シティ春日部ベスト8 パルスワンアーゴヨン

はじめまして。かりすです。

初めての投稿で稚拙な文が多々あるとは思いますがご了承ください。

今回2/15に開催されたシティ春日部にて身内に託したデッキがベスト8という結果を残しました。これからシティに向けて検討される方へのご参考になればと思います。


自己紹介

かりすと言います。ポケカはXYのちょうどエメラルドブレイクが発売された時期からスタートしました。途中やっていなかった時期もあり、今までずっと続けているのは迅雷スパークが発売されてからになります。

よく秋葉原や池袋、高田馬場のバトロコでプレイしています。

目立つ公認大会の成績は

・2019千葉CL17位

この大会の配信卓でとーしんさんと対戦し公式チャンネルに様子が動画としてアップロードされてから名前を知ってくださった方が多いと思います。

また、約月1のペースでかつた(@katsu_rati)くんと一緒に自主大会「かつたりす杯」の運営と主催をやらせていただいております。

かつたりす杯に関してはかつた杯アカウント(@katsuta_cup)をフォローしていただきチェックしてください。


2/15時点でのシティ環境について

VMAXライジングが発売されてからのジムバトルやシティリーグシーズン3の初週の結果を加味した上で予想した環境は以下のようになりました。

Tier1

・LO 

・超パーフェクション

・ピカゼク

・小ズガドーン

Tier2

・エースバーン入り炎バレット

・三神ザシアン


簡単な考察

・LO
現在蔓延っているデッキに解決策を入れているデッキが少ない、またはLOを切って構築している。三神ザシアンが減ったのもLOが強い理由の一つ。

・超パーフェクション
環境にいるデッキに対して有利でもなく不利でもない勝率5割の器用貧乏なイメージ。後攻を取った時にホラーハウスGXを使い種切れを狙うこともできる。その点が僕は一番好き。

・ピカゼク
超パーフェクションと同じく器用貧乏なイメージ。強いデッキではあるが小ズガとLOを切った構築が多くこれらのデッキに不利を取る。安定感があり引きが弱い人やジャンケン勝てない人にオススメ。

・小ズガドーン
GXやタッグチーム、VやVMAXを主軸に置いたデッキに対して有利に動くことができる。事故が起きて全然回らないかぶん回るかのどちらかの印象。溶接工を安定して引ける、引きが強い人にオススメ。

・エースバーン入り炎バレット
ヒードランGXとボルケニオン、エースバーンとアタッカーを使い分けながらビクティニ◇でLOも対策できる。おまけに特性きゅうびのいざないを持ったキュウコンが強い。ピカゼクと超パーフェクションがちょっとキツいイメージ。

・三神ザシアン
数こそ減ったが小ズガに勝てたりパワーカード豊富なデッキの為まだ一定数使用者はいる。登場から常に環境にいる為対策されやすい。

上記のようなデッキが多い中、LOと超パーフェクションが優勝候補と考えていた僕はちょっとだけ話題となっていたパルスワンアーゴヨンのデッキを組んでみました。(ちなみにLOは切りました。)

以下、デッキレシピから有料となります。

ここから先は

4,632字 / 6画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?