Webサイトにおける「ペルソナ」とは?
こんにちは、ちゃるです😀
今日は「ペルソナ」について調べてみました。
ペルソナと言ってもゲームではないですよ😁
Webサイトにおけるペルソナとは?
Webサイトのペルソナは、そのWebサイトを表す人物像のことです。ペルソナは、Webサイトのターゲットユーザー層や、そのWebサイトが提供するサービス、製品などを表す人物像です。ペルソナを作成することで、Webサイトがどのような人々を対象としているのか、どのようなサービスを提供しているのかがわかりやすくなります。また、ターゲットユーザーがWebサイトを訪れたとき、より親近感を持ってサイトを楽しんでもらえるようになります。
ペルソナの語源はラテン語の「persona」です。「persona」は「顔、仮面、人格」を意味します。Webサイトのペルソナは、そのWebサイトを表す人物像を意味します。仮面を被ることで、自分の本来の姿を隠し、他人から見えるように変化するように、WebサイトのペルソナはWebサイトが提供するサービスや製品を表す人物像を提示することで、Webサイトがどのようなものかを表現します。
ペルソナはどうやって決めるの?
Webサイトのペルソナを決めるには、まず、Webサイトのターゲットユーザー層を確認する必要があります。ターゲットユーザー層を確認することで、Webサイトがどのような人々を対象としているのかがわかります。次に、Webサイトが提供するサービスや製品についても考えます。Webサイトが提供するサービスや製品を確認することで、Webサイトがどのようなものかがわかります。これらをもとに、Webサイトが表す人物像を考えます。例えば、Webサイトが子供向けのゲームを提供している場合、子供向けのキャラクターをペルソナとして決めることができます。また、Webサイトがビジネス向けのサービスを提供している場合は、ビジネスマンなどの人物像をペルソナとして決めることができます。ペルソナを決める際は、Webサイトのコンセプトやイメージに合わせて決めることが重要です。
ペルソナを決めるとどうなるの?
Webサイトにおいて、ペルソナを決めることで、Webサイトのターゲットユーザー層や、そのWebサイトが提供するサービス、製品などが明確になります。ペルソナを決めることで、Webサイトがどのような人々を対象としているのか、どのようなサービスを提供しているのかがわかりやすくなります。また、ターゲットユーザーがWebサイトを訪れたとき、より親近感を持ってサイトを楽しんでもらえるようになります。さらに、Webサイトの配色やフォント、イメージキャラクターなどのデザインも、ペルソナに合わせて決めることができます。ペルソナを決めることで、Webサイトがよりユーザーにとって魅力的であることが期待できます。
Webサイト制作の際に真っ先に決めたほうがいいのがペルソナですね。
頭の中で二次元お客様を想像しながら制作を進めれば、せっかくのWebサイトなのに効果が出ないということも少なくなるかもしれませんね。
サポートをいただいたらスクールに通ったり参考書を買ったりしたいと思います。支援をお待ちしています😀
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?