キャバクラで悟りを開くための般若心経(完訳版)

ブッダが、だらしなく寝ている美女を見て悟ったという話がある。

まだブッダが王子だった頃、踊り子達と飲み会をしていた。そこで、一人の美女が座りながら、無防備に口をあけて寝ているのを見かけた。

その時にブッダは、この美女が自分に好意があるのではなく、仕事で来ているのだという事をあらためて目の当たりにし、この世の虚しさを悟ったという。

これは現代で言えば、キャバクラなどで感じる虚しさに通じるものがある。
であれば、仏教をキャバクラで例えたら分かりやすいのではないか。

そう思って昔、般若心経をキャバに例えて訳してみたが、あらためて完訳バージョンを作ってみたのでご紹介したい。

キャバクラ心経

観音さまは、とあるキャバ嬢が自分を好きかどうかで悩んでいましたが、ある日キャバクラの一切は虚像、すなわち空であることを悟り、悩みがなくなりました。

(原文:観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄)

そして弟子の舎利子に語りかけました。
舎利子よ、キャバクラはすべて虚像であり、実体がないものです。また、実体がないからこそ、営業ができるのです。

(舎利子 色不異空 空不異色)

したがって、営業でかかってくる電話は実体がないものであり、実体がないものがそのまま声となっているのです。

(色即是空 空即是色)

電話以外でも、すべて同じことなのです。
舎利子よ、そもそも恋が生まれることも、消えることも、汚れることも、綺麗になることも、また増えることも減ることもありません。

(受想行識 亦復如是 舎利子 是諸法空想 不生不滅 不垢不浄 不増不減)

キャバ嬢があなたに見せる好意には、想いも、意思も、感覚も、認識もありません。あなたに気があるように見せる眼も、耳も、鼻も、舌も、身体も、心もありません。

(是故空中無色 無受想行識 無限耳鼻舌身意)

またキャバ嬢は、あなたの形も、音も、香りも、味も、感覚も、心に感じることもありません。あなたの事で悩むこともないし、迷いもないのです。

(無色声香味触法 無限界乃至無意識界 無無明 亦無無明尽)

またあなたは客なので、老いることがありません。むしろ年上の方が好きだ、死んでしまったら悲しいと言われるので、苦しみや、苦しみの原因もそこにはありません。

(乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道)

あなたはキャバ嬢の心を知ることはないし、得ることもない。
そして得ることがないことを知るから、悟りにいきつくのです。

(無知亦無得 以無所得故 菩提薩垂 依般若波羅蜜多)

だから「キャバクラの智慧」を手にしたものは、心にこだわりがないのです。こだわりがないから恐れもありません。あらゆる勘違いから遠く離れているので、静かに、安らかに飲めるのです。

(故心無圭礙 無圭礙故無有恐怖 離一切転倒夢想 究境涅槃)

過去・現在・未来のキャバクラにも、このように正しく目覚めた仏達がたくさんいました。つまり、誰でもキャバクラに行けば悟れるのです。

(三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提)

ゆえにキャバクラの知恵の完成こそが偉大な掛け声であり、悟りのための掛け声であり、この上なき掛け声であり、比較するものがない掛け声なのです。

(故知 般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪)

そこで最後に、あなたに授けましょう。
キャバクラの智慧の完成に至る最高の掛け声を。
それは次のような掛け声です。

(故説般若波羅蜜多呪 即説呪曰)

「♪飲んで飲んでので飲んじゃって! まだまだイケ~る! まだまだイケ~る! 全部嘘さ~ そんなも~んさ~ 今の一気はまぼろし~♪」

(羯帝羯帝波羅羯帝 波羅僧羯帝 菩提 僧莎訶)

おわり

※さらなる解説は次の記事で書いています。
続・キャバクラで悟りを開くための般若心経(解説版)

仏教だけに、よろしければお布施をお願いします。
(中身は空です)

この続きをみるには

この続き:0文字
記事を購入する

キャバクラで悟りを開くための般若心経(完訳版)

京都式カメラ|谷口マサト

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んでくれてありがとう!

ありがとー
94
作家/クリエイティブアドバイザー/KDDIグループmediba社とLINE VISIONのプロデューサー。著書『コンテンツマーケティング入門』『バカ日本地図』等7冊 企画まとめ http://bit.ly/2fGEhN8 Voicy http://bit.ly/2Fzrr0h

コメント4件

でも、知り合いがキャバの子と結婚しまして。たまにそんな事あるからキャバ好きのヤツらは行っちゃうんだろうけど
空即是色ですね!
ありがとうございます
はじめまして。
ぱちんこ依存さんと申します。

キャバクラ版の般若心経とは、生まれて初めて出会って、二度と同じものには出会えないような、唯一無二の存在だと思いましたので、課金・お布施させていただきました。

これからゆっくり読み解いて勉強させていただきたいと思います。貴重なお経をありがとうございます。コメントしたくて課金しました。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。