マガジンのカバー画像

プレミアム

月額500円のプレミアムコーナーです。過去の有料記事が全て読み放題なのと、よりディープなプレミアム限定記事をお届けします
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#マンガ

「やる気」が出ないのは「やる気」のせい。行動経済学まんが ヘンテコノミクスが面白い。

「やる気」が出ないのは「やる気」のせい。行動経済学まんが ヘンテコノミクスが面白い。

20年ほど前に、小室哲哉さんと大阪ですれ違った。

難波橋近くの商店街。ものすごい数の女性が取り巻き、キャーキャーいわれながら小室哲哉が歩いていた。困った顔をしながら。

そして最近の引退会見の言葉が胸を打った。
「芸能人になりたかったのではなく、音楽家になりたかった。ヒット曲を作りたかったのではなく、好きな音楽を作りたかった」

この違いってなんだろう。そんなとき、めっちゃ面白いマンガ「ヘンテコ

もっとみる

漫画家かっぴーは現代の夏目漱石である

昨日かっぴーさんと【WOMJクチコミフェスタ2016】で対談し、非常に刺激を受けた。

かっぴーさんと言えば、SNSでの痛い言動を取り締まる「SNSポリス」や、ダサい部屋を診断する「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」など、色んな人の愛すべきダサさを描くことが多い。

例えば最近の「金子金子(かねこきんこ)の家計簿」というのでは、金遣いのダサさを指摘する主人公が登場する。(なんつー名前だ)

これについて

もっとみる