彼女がその名を知らない鳥たち

阿部サダヲ演じるジンジが絶妙に気持ち悪くて、蒼井優の十和子がクソ女。

十和子は、終始自己中で恋愛体質で、どうしよもない女なんだけど、蒼井優自身が持っている良い意味での子供ぽい雰囲気が滲み出ていて、嫌な女なんだけど、憎めない女でもあった。あと、個人的に水商売時代の自分を思い出して重ねてしまった、、、

ジンジも気持ち悪さが絶妙だった。デリカシーなさそうで、画面越しにもなんか臭そうな雰囲気出てたし、生理的に無理な男感が凄かった。そしてこちらも、阿部サダヲが持つ明るいオーラがその気持ち悪さを緩和していて、見る事の出来る気持ち悪さで、この気持ち悪さのバランスが絶妙だった。あと、個人的には水商売時代のお客さん思い出してた、、。

私は昔水商売をしていた頃、ジンジのようなお客さんがいた。なんでも私の言う事を聞いてくれて、貢いでもらっていて、プライベートでも結構遊びに連れてってもらったりもした。だけど私は、その人といるととてもイライラした。

熱烈な好きですオーラが気持ち悪くてしんどくて、ジンジの表情はその人そっくりで、孤独に負けて楽に流されてその人と結婚したら十和子みたいになってたかも、、と過去を振り替えっていたら、隣で見ている旦那が「見てて痛々しくて、しんどい、、」と呟いてきた。

旦那はジンジに感情移入していて、「ジンジさんいい人だよ、、この女の人酷い」とげっそりしてて、私の「ダメ夫と言われる夫よりも、ジンジみたいな男といる方が精神的にキツいと思う」発言に複雑な表情を浮かべていた。

夫は夫で、過去を思い出して重ねてしまったらしい。「昔の自分を見ているようで辛かった、、」とジンジに自分を重ねていた。

私の夫は凄く尽くしてくれる。そして、尽したその愛情に対しての見返りを求めてこない。何かお返ししようとしても、受け取ってくれない。夜の営みシーンとかそっくりだった。怒ってくれたらいいのに、イライラもしてくれなくて、見返りも求めずただただ愛情を注いでくる。

見終えたあと、「見返りの求めない一方的な愛注がれても、その人のこと好きじゃないとしんどいよ」って私の言葉に「そうかなぁ、、ただ、笑ってくれたらそれでいいんだよ」と、ジンジみてぇな事を言っていた。

旦那といると暖かい気持ちになる。でも、水商売時代のお客さんといるとイライラが止まらず、周りからそのお客さんといる時の私は態度が酷すぎてお客さんが可哀想になると言われていた。私はあの頃十和子だったのだと思う。

夫と共通の友人から、夫の元カノの話しを聞いた事がある。彼女も十和子みたいな人だ。夫と元カノさん。私と水商売時代のお客さん。お互い、相性が合わなかったんだと私は思う。どんなに尽くされても、情がわいても、なんかイライラする相手はいる