個性派気取りたい人扱いされてモヤモヤした話し

ネイルサロン巡りをしている。今日行ったサロンが今までで1番モヤモヤしたので、なんでモヤモヤしたんだろうと分析した結果、【個性派気取りたい人扱いをされた】事だと気付いた。

「普通こんなデザインしないんで変わったの好きそう」と、私のお気に入りネイルをみてオフ中に彼女は言った。

その後も会話の端々に「普通はしないやつです」とか「個性入れときますね」とか「変わったの好きそうですよね」と織り交ぜられ、終始モヤモヤしつつ適当に話合わせて「人が選ばなそうなの好きなんですー」と適当に伝えつつ、色々めんどくさくなり無難なデザインお願いして帰宅。

【普通】ってなんなんだよ。うるせぇな。【普通はやらないよ】【普通なら分かるでしょ!】と、昔から散々他人に言われてきて、大人になるにつれて擬態が上手くなり、気を付けていて、洋服とかも他人から散々馬鹿にされて、擬態してた時期あったけど、ここ最近は着こなせる程度にはデザイン抑えてて、それでも万人受けしないのは分かっている。でも、好きなんだよ。惹かれるの。

突き抜けられたり、割り切れたら楽なのに。

【自分の好き】と【他人の目】が喧嘩する。もっと自分に堂々と他人の意見なんて惑わされないで、好きは好きでいればいいのに。

帰宅後、モヤモヤとれずネイルの仕上がりもしっくりこなかったので、自分でデザインを上から足しました。

私、派手でThe個性派!ってデザインは苦手で、でも、シンプルだと飽きちゃうから落ち着いた色合いで柄が独特とか、そういうのが好きなんだけど、ネイルのデザインでは中々しっくりくるものに巡り会えません。難しい!!

あと、洋服も性格も型に当てはめようとジャンル分けしてくる人が苦手なので、サロンの人と価値観が合わなかった。

「普通は選ばない」「変わっている」「個性的」って、喜ぶ人は喜ぶと思うし、デザイン迷って的確に伝えれなかった私に落ち度あるのでサロンの人は悪くないです。

ただただ、帰宅後何故モヤモヤしたのが分析して、思い出したら腹立つわー!ってイライラしています。

仕事柄、お客様対応の為その場では私情だせないからか、ここ数年自分の怒りにその場で気が付けず、その場ではモヤモヤして適当にやり過ごして帰宅後思い出して無性に腹立つパターンが多い。

不快をその場で伝えられないし、そもそも自覚出来なくなっているので、人間関係も若い頃みたいにぶつかってけなくて、(合わない)と自覚したらスーっとフェードアウトしたり、距離とったりしてしまって、感情のやり取り出来なくなっている。脳の衰えなのか、癖がついたしまったせいなのか、、悲しい