見出し画像

【日常】暦を取り入れて日常を楽しむ

こんばんは♪本と旅、書くことが大好きなみかちゃこです☺️引き続き宜しくお願い致します♪

貯金、お財布のお話をしてきました♪

4回目の投稿となる今回は【暦】のお話です☺️

みかちゃこのオススメ本に #さとうめぐみ  さんがありますが☺️さとうめぐみさんの本にあってから手帳、ノートを暦、5色のペン🖋の考えを取り入れつつ、貯金スピードが加速し、貯金が楽しくなりました☺️

日本は昔、旧暦を取り入れて月の満ち欠けや暦から作物や服装を工夫してきました☺️日本人は工夫の達人なんですね♪今はよくも悪くも便利になりすぎて、ついないがしろになりがちな日常。

今一度暦、月の満ち欠けを日常に取り入れて日常を彩り豊かなものにしてみませんか☺️

たとえば【新月】はリセット、浄化作用があるので✨ダイエットスタートや物事のスタートに向いています☺️パワーウィッシュを書くなどのノート時間にしても良いですね☺️【満月】は満たされる時なので新月の時の取り組みを感謝しながら振り返る時期に向いています☺️

また、【一粒万倍日】はよくも悪くも物事が万倍になる日。貸すことや宝くじの購入や嬉しい事、ワクワクすることを考える日に♪ 反面、借りたり嫌な事を思い浮かべるとそのマイナス面も万倍になってしまうので要注意です❗️

【天赦日】は、1年に5〜7日ある、神様が何事にも【赦す(ゆるす)】吉日です☺️開業届を出したり普段は難しいこともこの日にはすんなり出来るかも⁉️金運にも良い日なのでお財布の買い替えや使い始めにも良い日であります☺️

【巳の日】は金運、芸運がパワーアップする日☺️弁財天様や白蛇が祀られているところに神社参拝したり、両方が祀られている場所なら尚よし✨✨小銭洗いにもオススメの日です☺️この日にお財布から買い替えや使い始めもありですよ🙆‍♀️また、60日に1度の己巳の日はパワーアップ✨✨

【寅の日】千里を行き、千里を舞い戻る虎にちなんで、この日は虎色の金運アップの日✨もうお分かりですね笑。はい、そうです♪お財布の買い替えや使い始めにオススメの日です☺️また、旅の計画や旅そのものにも向いている日です☺️ 注意点があり、婚姻や葬儀には不向きな日です。

このように暦を取り入れて日常的に小さな気づきを持っていられると、ポジティブ思考がついて、些細なことで悔やむことが激減しますよ♪

ぜひぜひ暦生活、取り入れてみてくださいね♪

次回は5色のペン🖋についてお話をしてみようと思います☺️

ありがとうございました😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?