見出し画像

食事改善

我が家の家族になったビションフリーゼ。譲り受ける際の健康診断で、パテラグレード1と分かりました。現在4カ月。幸い、症状は出ていません。

パテラだと分かり、家の中はカーペットを敷き詰めましたが、分からずに家族に迎え、ソファーなどに昇り降りするうちに発症し気付く例もあるそうです。なので、逆に先に分かっていた分、対策ができて良かったとも思います。

大事なのは食生活。知人から紹介されたアカナのイワシをふんだんに使った「パシフィックピルチャード」を購入。

アカナは高タンパク質で高品質のフードで有名で、当初、うちの子もアカナのパピーフードにしようと試したのです。ですが、下痢が続きアカナの使用を断念しました。そんな経緯があったので、今度は同じ失敗をしまいと、9割は現在利用している「ロイヤルカナン・室内で生活する小型犬の子犬用」を。残り1割をアカナのパシフィックピルチャードにしようと。

ドッグフードにはいつも、鶏胸肉とニンジンや大根、ブロッコリーなど野菜を細かく刻んで煮込んだスープをかけております。

さて、アカナを開封してみると…。粒が大きいこと!!!そしてほんのり、お魚の香りがします。やはり高品質のアカナ!

うちの子は3キロ。給仕量をチェックすると、運動しないわんちゃんは35グラムほどに…。1割計算すると3・5グラム。2粒で1グラムでしたから6粒半!なんとかわいい数だこと…。

ちなみに写真の大きい粒がアカナ。小さいのがロイヤルカナンです。

粒が大きいので、キッチンばさみで半分にカット。朝に3粒分、夜に3粒半分を混ぜ与えました。アカナが混じっていることに気付かず食い付きはいいです。しかし、本日朝に排便して以降、出ていないので、便が正常かどうか、まだ確認できておりません。

ネットで頼んだ乾燥パセリのふりかけはまだ手元に届かず。早く来ないかな!

パテラは本来、ジャンプや立ち上がりを控えないといけないですが、うちの子はなんと言っても4カ月。遊びたい盛りでジャンプ、立ち上がりを止めることはできません。獣医さんも「それは仕方ないです」。

この足で、手術せずに寿命を全うさせてあげたい。そう祈りながら、できる限りの努力をしていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?