見出し画像

夫から質問されてハッとした一言

保護犬ブログでもご報告しましたが
来週北海道へ行ってきます。
三人揃ったよ。雪ちゃんからのご報告、あります。

改めて何のために行くかって
保護犬の仔犬「雪ちゃん」を
北海道に住む里親さんへ譲渡するためです。

昨年も、12月に同じ里親さんへ
ポインターの仔犬を譲渡させていただき
今回は2頭目。

雪の降る時期に
また同じ場所へ行けるというのも
なにか強い導きとご縁を感じます。

さて、この北海道行き。
当初は札幌に泊まる予定でしたが
新型コロナのことや
里親さん宅からの距離もあり
「小樽へ泊ってはどうですか?」
と、ご提案いただきました。

北海道といったら札幌一択
と、思い込んでいたので
小樽!おもしろそう!
となって予定変更、決めました。

ここで、夫も一緒に行くのか?
行かないのか?問題。

本人は「どっちでもいい。」とのこと。

しかし、前回の北海道行きの時には
「お前だけズルい。」と、言われ
息子くんと三人で行ったため
今回も置いていったら
「ズルい」
と、言われるのが嫌だなと思った。

それに、仔犬を連れての一人旅より
二人の方が何かと助かる。

「小樽に行くけど、夫はどうする?」
と、聞くと
思いがけない一言が飛んできた。

「チャコままはどうしたいの?」

は?
は?
は?

なぜにその言葉が出てくるのか?

夫が、行くのか行かないのか聞いたのに
わたしがどうしたいかと
逆に聞き返されてしまった。

そして、この夫の一言に
ものすごくハッとさせられた。

わたしは・・・
どうしたいんだろう。

正直「どっちでもいい。」
と思った。

どっちでもいいなら
一緒に行けばいいんじゃないか。
一緒に行って困ることはないだろう。

逆に、仔犬と二人旅(片道だけ)も
それはそれでなんとかなるだろう。
費用も少なくて済むし
いいのではないだろうか。

はて?
果たしてどっちが「おもしろい」だろうか。

それは、夫と一緒に行く選択だ。

そう決めたら、妙に楽しくなってきた。
(ということは、一緒に行きたかったのか)


今回は日月の旅程で
平日があるため、夫の仕事の都合もあり
ひとりで行かなければいけないと
勝手に気を使い、気を張っていた。
だけど、夫は一緒に行ってくれるという。

彼も、小樽に行くと決まったら
なんだか楽しそうで
短い滞在時間ではあるものの
あれこれネットで調べている。

わたしは、里親さんに会えることと
仔犬を無事にお渡しすることだけで
頭の中がいっぱいで余裕がない。

結婚して20年。
まるで空気のような存在で
いることが当たり前で
特に深く考えることもない夫の存在を
改めて振り返るきっかけになった
今回の北海道行き。

そして、なにかとひとりで解決しようとする
強がりなわが性格よ・・・。
もう少し弱くていいんだよ、わたし。

夫の優しさと
保護犬がつないでくれる不思議なご縁と
それは当たり前じゃなくて
ありがたい、奇跡の連続なのでした。

いつもありがとう。

チャコまま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?