見出し画像

展覧会 『ぼくのサビンカ』絵本原画展

暑い日が続きますね。
そんな中ですが、見たい展覧会がいくつもある中、1日、しかも数時間しか時間が取れなかったのですが、東京へ行ってきました。
そんな中、まずご紹介するが、こちらの絵本の原画展。

やっぱり原画を見ると面白いですね。
色の塗り順とかを想像したりして、あぁこういう風に出来ていったのかなぁ、というのを見るのがとても楽しいです。
そうして、興味深かったのが真ん中のショーケースに展示された、ラフ、草案、とも言うべき絵たち。
タッチが微妙に違うんですよね。
あ、最初はこんなんだったのか、それがどんどん削られたり足されたりしてあぁなったのか、とか。
そういう試行錯誤というか、練っていく作業を感じることができて、こぢんまりとした会場が一気に広がりを見せた感じがしました。
すごいよかったです。
サビンカのイラスト原画も販売されていて、そちらは希望者を募っての抽選販売。額縁も素敵なのがあったりして、うーん…と時間のない中悩みましたが、断念。
あの、ショーケースの草案ラフに惹かれまくって、あれが欲しいなぁ、とか、まぁあり得ないことを考えてしまって。
申し込んだ方は、ドキドキですね。楽しみだろうな。
そんなんことを思いながら。
とてもよかった展覧会、お薦めです。

(絵本自体の感想は前に書いたので割愛します。)

展示会場も、子供たちの本売り場の奥になるので、展示を見終わった後はいろんな本を探すこともできて、とてもよかったです。
あまり時間がなかったのでじっくり見れなかったのですが、また行きたいな、と思える本屋さんでした。
そうして、前にメダイが欲しくてネットで探していたところ、良いのが見つかり購入したのですが、そのショップがビルの4階にあることを知りました。また次回寄ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?