見出し画像

絵本 night-time around the world MOON

先日、大型書店の洋書の絵本コーナーで見かけて、かわいいなぁというのと好みだったということもあり購入したのがこちら。

シンプルでありがちなお話なのですが、ちょっとした仕掛けが実際の月を心に思い浮かべることができて、いいな、って思いました。

争いが深刻化していく一方で、この先の不透明感が増している今だからこそ、月を見上げて今一度冷静になってほしいと強く願います。
離れた場所にいる人でも同じ月を見上げている。
月を見上げ誰かを想う。そんなシンプルなことを忘れずにいれば、そこまで愚かにならずには済むんじゃないのか、とか。
色々考えながらも、この絵本を開くとシンプルに、心の中の月が浮かんできます。
日本語訳もありましたね。

まだこちらは未読なので、探して読んでみようかと思います。(ちょっと仕様が違うのかな。)
大事な人へのプレゼントにもおすすめの絵本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?