見出し画像

絵本 おふとんのくにのこびとたち

この絵本も先日の古書市で購入したものです。

たまたま手に取って可愛いな、と思ったら、イラストが出久根育さんでした。
そして中身をパラパラ。
言葉は少なめで、手書きのこびとの言葉たちがとても可愛くて気に入りました。

こびとさんたちが現れて、雪で熱を下げてくれる。
お話としてはとてもシンプルなんですが、こびとたちがかわいい、、、。
実際にお熱を出した子供に読んであげたりしてもいいかもしれませんね。
まぁ吐き気とかない時に、、ですが。
熱が出て、ただひたすら寝ていなくちゃならない時なんか、こういうことを想像するだけで、ちょっと気持ちがラクになるような、そんな気がします。
そうして、こびとさんたちが作った熱冷まし機の作り方も描いてあったりして、そこもまたいい、。

ほっこりします。
大人でも、ちょっと身体がしんどいなぁ、って時に、無理せずお布団に入って身体を休めるきっかけを与えてくれるような絵本かな、って思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?