痴漢防止バッチ良いよね。コスモポリタンの口塞ぎ性暴力はトラウマの記事に共感。

うち名探偵コナンの灰原哀ちゃんの居場所ないと感じちゃう部分にはやはり共感してしまうなぁ。さて、個人的なトラウマの話するよ。
痴漢防止バッチ良いよね。コスモポリタンの口塞ぎ性暴力はトラウマに共感。
うちは特例法に従ってMTFSRSしたのだから生物学的性別によるスペース分けに性別秀吉(MTFSRS手術済みGIDMTF)枠作って守ってくれてもいいんじゃない。
うちは特例法に従ってMTFSRS手術したから特例法に基づいてMTFSRS手術施工済み診断書提出済みの家裁審判承認貰って戸籍の性別男性やめたい。けど生得的生物学的女性とMTFSRS手術済みGIDMTFとのスペース分けやっぱ必要だよね。性同一性障害者GIDはスポーツでもOpen枠が良いと言われてるんだからさ。

「被害者がお金を出すなんて草」痴漢抑止バッジ、炎上したその後 応援も寄付も増え配布無料に#令和の子#令和の親


「被害者がお金を出すなんて草」痴漢抑止バッジ、炎上したその後 応援も寄付も増え配布無料に#令和の子#令和の親


「被害者がお金を出すなんて草」痴漢抑止バッジ、炎上したその後 応援も寄付も増え配布無料に#令和の子#令和の親


「被害者がお金を出すなんて草」痴漢抑止バッジ、炎上したその後 応援も寄付も増え配布無料に#令和の子#令和の親

女子高校生たちが注目する通勤通学グッズがある。満員電車などで身を守ってくれる「痴漢抑止バッジ」だ。2021年夏、この小さな缶バッジを巡り、インターネット上で中傷が相次ぐ騒ぎがあった。ただ、「ネット炎上」は思わぬ効果を生んだ。まずは、時計の針を1年8カ月前に戻したい。 若者への性暴力 現場で多いのは…

 <被害者がお金を出して身を守らなきゃいけないなんて草>  21年8月、一般社団法人「痴漢抑止活動センター」(大阪市)が短文投稿サイト「ツイッター」の公式アカウントに「痴漢抑止バッジ」の紹介を投稿したところ、リツイート(引用)とともに、こんな書き込みをされた。「草」はネット上の俗語で、嘲笑を意味することもある。  金属製のバッジは1個500円弱でネット販売していた。センターの代表理事、松永弥生さん(57)は「そういう受け止め方をされることはたまにあり、あまり気に留めませんでした」と振り返る。ところが、「草」のリツイートが急速に拡散していくと、次々と同調する中傷が寄せられるようになった。  <缶バッジなんかつけても意味ない><被害者から金もうけしようとしている>

炎上のち応援

 突然の「ネット炎上」に、松永さんは行方を見守るしかなかった。  3日後、風向きが変わった。フォロワー数1万人以上のユーザーがバッジの効果を紹介し、<応援するしかない>と投稿すると、1万近くの「いいね」がついた。さらに、別のユーザーが<高校生の時、この缶バッジをつけたら痴漢に遭わなくなったから、たたかれているのが悲しい>と投稿したことで、一気に応援の声が急増した。やがて、応援が中傷を上回って、炎上が収まった。  「もちろん悔しかったですが、炎上しなければ応援の声も届かなかった。『助かった』と言ってくれた人がいて、報われました」と松永さんは言う。



「痴漢抑止活動センター」の代表理事、松永弥生さん

 炎上は意外な効果をもたらした。バッジの普及活動などに賛同し、センターに毎月1口500円(当時)から寄付してくれる「サポーター」が、炎上騒ぎがあった3日間で7人から150人以上に急増したのだ。  しゃれたデザインで「痴漢は犯罪です」「私たちは泣き寝入りしません」などと書かれたバッジの効果は大きい。センターが16年3月から7カ月間、埼玉県内にある私立の女子高校生70人にバッジを利用してもらう調査をしたところ、9割以上の生徒が「効果があった」「効果を感じた」と答えている。  毎年、学生を対象にデザインコンテストを開いて種類も増やし、痴漢抑止センターが発足した16年から今年3月までに約1万7000個が売れた。ただ、バッジの無料発送やコンテスト開催の費用がかさんでしまい、運営は火の車だった。
騒動きっかけに無料で配れるように

 寄付だけではまかなえず、センターの赤字は累積で1000万円を超えていた。バッジは有料にせざるを得なかった。  だが、炎上騒動をきっかけに寄付が増えたことで、今年3月からバッジを無料で配れるようになった。希望者への発送作業に追われているとき、送り先に児童養護施設の名前を見つけた。親に頼んで購入してもらうことができない子を救えたかもしれない。「無料にした価値があった」と胸が高鳴った。  バッジの知名度が上がったことで、無料配布の注文も増えた。フリーマーケットアプリのメルカリに出品されていたことなどもあり、9月からは「1人1個」と制限を設けた。痴漢に苦しむ全ての子の手元に届いてほしい。松永さんはバッジのPRを続けるつもりだ。

悪夢の始まりは高校2日目の朝



痴漢抑止バッジを手にする殿岡たか子さん

 そもそも「痴漢抑止バッジ」はどうやって生まれたのか――。時計の針を今度は9年前まで戻す。  東京都在住の会社員、殿岡たか子さん(24歳、仮名)が初めて痴漢に遭ったのは14年4月、高校に入学し2日目の朝だった。  登校するため東京と埼玉をつなぐJR埼京線の満員電車に乗っていると、誰かの手の甲がお尻に当たっているのに気づいた。  「偶然だ」。最初はそう思った。だが、やがて手のひらに変わって、お尻を上下になぞるようになり、最後はぐっとつかまれた。「捕まえないといけない」と思ったが、その手はすっと引っ込んで見失った。

痴漢は都市伝説ではなかった

 中学時代は電車通学ではなく、「痴漢は都市伝説のようなものだ」と思っていた。2、3分の出来事だったが、怖さや恥ずかしさがつのる。涙をこぼしながら学校へ向かった。  学校の先生に「女性専用車両に乗るといい」と助言されたが、帰宅時間帯に女性専用車両はなく、その後も帰りは頻繁に被害に遭った。  覆いかぶさられたり、揺れや人の流れに乗じたりして触られた。男たちは学生服やスーツ姿など見た目も年齢もさまざまだった。

女性も冤罪を気にする



女性専用車両から、続々と降りる女性客=JR池袋駅で2005年4月

 「痴漢に何度も遭っているので、女性専用車両を増やしてください」とJRに電話やメールでお願いしたが、「貴重なご意見承ります」といった回答しかなかった。  女性専用車両を設ける時間帯を拡大した場合、男性の乗客にとっては、ホームで列車を待つ位置を変えねばならなくなるなどの影響も出るようだ。毎日新聞も女性専用車両の拡大についてJR東日本に認識を尋ねてみた。同社広報室は「お客様へのご案内がしやすいことなど考慮すべきさまざまな課題があることから慎重に検討する必要がございます。男性のお客さまも含め十分な理解を得る必要があり、引き続き検討してまいります」との回答だった。  録音と再生の機能があるマスコット人形に「助けてください、痴漢です」と声を吹き込んで通学時に持ち歩きもしたが、「人違いだったり、うそつきと言われたりしたらどうしよう」と思うと、使えなかった。殿岡さんは言う。「男性は冤罪(えんざい)を気にするが、女性も被害を受けながら、同じくらい、冤罪を生んだらどうしようと思っています」
「この人痴漢です」の発声練習

 「助けてください。この人痴漢です」。毎晩、布団に入ってから、そう声を出す練習も繰り返した。「明日こそは痴漢に遭いませんように。もし遭ったら絶対に声を出す」と誓って眠った。次第に追い詰められ「私が弱いから痴漢に遭うんだ。声を出せない私が悪いんだ」と自分を責めるようになっていった。  少しずつ声を出せるようにはなった。帰宅ラッシュ時の満員電車で背後から両手でつり革を持った男が腰を擦り付けてきた時のことだ。体を押しつけられ、目の前の席に座っていた中年女性に覆いかぶさるように倒れ込み、ガラス窓に両手を突いてしまった。  「助けてください、痴漢されてます」と訴えた。ところが、その女性や両脇に座っていたスーツ姿の中年男性たちは、目をそらし、けげんな表情を浮かべるだけだった。  「ああ、何をしても無駄なんだ」「人間じゃなく、痴漢のための道具になった」とさえ思うようになった。

1000円札で「示談しよう」

 唯一の支えは母の存在だった。痴漢のことを相談するたびに「あなたは絶対悪くないよ。悪いのは痴漢だから、あなたの尊厳がそれで傷つけられることはないんだよ」と言い続けてくれた。心配でたまりかねた母は「毎日一緒に登下校しよう」とさえ提案した。  高2の春、遠足の帰りに初めて痴漢を捕まえた。電車内で中年の男の腕をつかんで「この人痴漢です」と周囲に呼びかけた。でも客は無視した。電車が駅に着くと、ホームから駅員室まで男を引きずるように手を引いた。そんな力がどうして出たのか分からない。男は必死に「示談しよう」と言う。1000円札を胸に押しつけてきた。

報復の不安



カバンの肩ひもに痴漢抑止のカードをつける高校時代の殿岡たか子さん=2015年夏ごろ

 男は警察に引き渡された。同様の前科があり、逮捕後には裁判が開かれた。しかし、裁判手続きのなかで、名前を知られてしまった。執行猶予判決だったため「報復されないか」と不安が募った。  犯人に見つからないよう、友達と一緒に写真を撮っても「ツイッターやインスタには載せないでね」とお願いしなければならない。ささやかな楽しみさえ奪われた。  痴漢の逮捕後、悩む日々の中で、母と考えついたのが、通学時に「痴漢は犯罪です」「私は泣き寝入りしません!」と書いたカードを下げることだった。警察官に手錠をかけられる犯人のイラストもあしらった。カバンの肩ひもにつけることにした。  すると、満員電車でも自分の周りにスペースができるようになり、ぴたりと痴漢がやんだ。つまり、カードを見た乗客たちに、奇異に思われて人が寄ってこなくなったのだ。「痴漢にさえ遭わなければよかったんです」。当時はそれほど追い詰められていた。  でも、やっぱり乗客の視線は気になった。その年の夏ごろ、母親の友人で大阪市在住のフリーライター、松永弥生さん(57)が「もう少しつけやすいのでは」と缶バッジにしてくれた。「小さすぎて効果がないんじゃないか」と不安だったが、カードと同じく肩ひもにつけると、同じようにスペースができ、痴漢にも遭わなかった。「変な目で見られることも減りました」。高2の秋を迎えていた。
背中押した#MeToo

 ジェンダー問題にも関心があった松永さんはバッジの効果を聞き、普及へと動き出した。2016年には自身が代表理事になって「痴漢抑止活動センター」を設立した。バッジへの反発もあった。15年11月に初めてメディアに取り上げられたとき、ネット上では女性が痴漢から身を守ろうとすることに中傷が相次いだ。  <触られたくらいで自意識過剰><痴漢が嫌なら電車に乗らなければいい><男だって毎日冤罪におびえてつらいんだよ><男に免疫のないブス>……。バッジをつけ登校していた殿岡さんも書き込みに深く傷ついた。  ただ、19年に世界で広がった性暴力の被害者が抗議の声をあげる「#MeToo(私も)」運動の波が、国内に及び始めたのを機に潮目が変わり始めた。ネットではバッジに対する応援のコメントが徐々に増え、中傷に対して<それは違う>との反論コメントが上がるようになった。痴漢に遭っていたころは「自分一人で世の中と闘っている気分でしたが、そうじゃないと勇気をもらいました」。  「被害者は悪くない」。今、ようやく胸を張って言えるようになった。傷ついた気持ちも少しずつ癒え始めている。「どうかこのバッジが広まり、同じように今苦しんでいる子が助かってほしい」と願っている。【国本愛】

この記事は毎日新聞とYahoo!ニュースによる共同連携企画です。

「被害者がお金を出すなんて草」痴漢抑止バッジ、炎上したその後 応援も寄付も増え配布無料に#令和の子#令和の親


https://booth.pm/ja/items/3046692https://booth.pm/ja/items/3046692


うちはマスクは着用しても大丈夫みたいだけど、うちも口塞ぎ性暴力被害トラウマはある。証拠ないし告発できないけどね。
マスクで口塞ぎ性暴力被害のフラッシュバックはおきる人もいますし医療機関もフェイスシールドでの代替認めるとかマスク着用出来ない人向けの対応も容認して欲しいと思う件。#MeToo
あと、拳銃に関するトラウマ。たとえ被害届受け入れて捜査する日本国憲法上の全体の奉仕者で味方側と言える警察側であっても1人でも拳銃携帯してる人がいるなら接触は拒否したい件。銃殺されるのは避けたいよね。
アメリカなら拳銃持ち込み禁止の店のみに行きたいです。
サンフランシスコ市議会は銃規制に反対するロビー団体「全米ライフル協会(NRA)」を国内テロ組織に認定はとても良いことだと思います。
#ProhibitALLGun #NeedGunControlLaw



長年、銃規制に揺れてきた米国で3日、小売り最大手ウォルマートが拳銃と殺傷性の高い銃器の弾丸の販売中止を発表。その後、クローガーやウォルグリーン、CVSといった大手スーパーやドラッグストアが相次ぎ銃の持ち込みや見えるように銃を携行する「オープン・キャリー」を止めるよう呼びかけ始めた。米国では8月だけでテキサス州とオハイオ州で銃乱射事件によって38人が亡くなっており、銃規制は今週、1カ月ぶりに再開した米議会でも焦点になる見込み。(サステナブル・ブランド ジャパン=小松遥香)

8月3日、テキサス州エルパソにあるウォルマートで発生した銃乱射事件では48人が撃たれ22人が亡くなった。7月末にはミシシッピ州サウスヘイブンにある同店で、従業員2人が停職処分を受けた元従業員に射殺されている。一連の事件に従業員や顧客は反発し、同社の銃器に関する方針の見直しを求めて約13万筆の署名が集まった。

これを受けて、ウォルマートのダグ・マクミロンCEOは今月3日、「米国をより安全な国にするために何ができるか考えた。同じ過ちを繰り返すわけにはいかない」とし、拳銃や殺傷性の高い銃弾の販売は在庫がなくなり次第終了することを明かした。今後は狩猟や射撃競技に使用される銃や銃弾の販売に重きを置く方針で、現在20%近くある市場シェアは6-9%に下がるという。

同CEOは、客に対して今後、銃器のオープン・キャリーが許可されている州であっても他の人に見えるように銃を携行し入店しないよう要請。同業他社にも、産業自体をより安全なものにするために連携を呼びかけた。そして、政府や連邦議会に対して、殺傷力の高い銃の禁止措置、銃による暴力事件を引き起こす根本的な要因について対策をとるよう求めている。

ウォルマートの発表から1時間後、同じくスーパー大手クローガーは「現状に納得のいかない国民の声が高まっていることを承知している。具体的かつ常識的な銃規制を求める」とし、同店への銃器の持ち込みをしないよう求めた。これに続いて、スーパーチェーンのウェグマンズ、ドラッグストアチェーンのCVSヘルス、ウォルグリーン・ブーツ・アライアンスが銃器のオープン・キャリーに反対する声明を出した。

すでに2013年以降、スターバックスや大手ディスカウントストアのターゲット、レストランチェーンのチポレ、ウェンディーズなどは相次いで同様の声明を出している。
こうした動きは企業のみにとどまらない。サンフランシスコ市議会は4日、銃規制に反対するロビー団体「全米ライフル協会(NRA)」を国内テロ組織に認定。『USA TODAY』は、「米国では銃による暴力で毎日100人が亡くなっている。この国の銃による殺人率は他の先進国の25倍に達する。NRAは銃による暴力について国民に誤解を与え、騙すプロパガンダを広めてきた」という決議文の一部を紹介している。議会は、同市に銃器販売店やNRAと契約を結んでいる企業を調査することで同団体と距離を置き、今後はNRAと仕事をしないよう求めている。さらに他の市や州に対しても連携を呼びかけている。

夏季休暇を終えた米国議会が今週9日から再開した。同国では昨年2月、フロリダ州パークランドの高校で17人が死亡した銃乱射事件をきっかけに、若者を中心に銃規制運動が広がっていた。一連の事件を受け、下院では25年ぶりに銃規制法案が可決されるなど長年に及ぶ銃規制に関する議論は一つの山場を迎えている。銃器購入時の身元確認の厳格化など民主党は銃規制の強化を求めているが、トランプ大統領は「精神疾患や憎悪が引き金を引くのであって、銃そのものが引くわけではない」と発言するなど銃規制に対して積極的ではない。

小松 遥香 (Haruka Komatsu)

アメリカ、スペインで紛争解決・開発学を学ぶ。一般企業で働いた後、出版社に入社。2016年から「持続可能性とビジネス」をテーマに取材するなか、自らも実践しようと、2018年7月から1年間、出身地・高知の食材をつかった週末食堂「こうち食堂 日日是好日」を東京・西日暮里で開く。前Sustainable Brands Japan 編集局デスク。

https://www.sustainablebrands.jp/news/os/detail/1193895_1531.html
アメリカ

米小売各社が相次ぎ、銃持ち込み禁止と法改正を要求

2019.09.10





身体障害、知的障害、精神障害(発達障害を含む)のある方については、障害特性により、マスク等の着用が困難な状態にある場合があります。

 例えば触覚・嗅覚等の感覚過敏(*1)といった特性のある方は、子どもから大人まで、年齢等を問わずマスク等の着用が困難な場合があります。

 WHOの「COVID-19に関連した地域社会の子どものためのマスク使用に関するアドバイス」(*2)においては、「発達上の障害や他の障害、またはマスク着用に支障をきたす可能性のある特定の健康状態をもつ子どもに対しては、マスクの使用を強制するべきではない」「フェイスシールドなどのマスク着用に代わる選択肢を与えるべき」としています。
※なお、フェイスシールドなどのマスク着用に代わる方法についても、障害特性によっては困難な場合があります。

 また、WHO「Q&A:COVID-19に関連する子どもとマスク」(*3)の中の「発達上の障害のある子どもはマスクを着用すべきか?」という項目では、「発達上の障害、その他の障害、またはその他の特定の健康状態のあるあらゆる年齢の子どもにマスクを使用することは必須ではなく、子どもの親、保護者、教育者、医療提供者、またはそのいずれかによってケースバイケースで評価されるべきである。 いずれの場合でも、マスクを容認することが困難な重度の認知障害または呼吸障害のある子どもは、マスクを着用する必要はない。」とされています。

 こうした障害特性等により、マスク等の着用が困難な方に対する国民の皆様のご理解をお願いいたします。

(補足事項)
 マスクの着用は個人の判断に委ねられるものではありますが、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容されます。
 ただし、障害特性等により、マスク等の着用が困難な場合には、個別の事情に鑑み、差別等が生じないよう十分配慮をお願いします。


参考


(*1) 感覚過敏とは、聴覚・視覚・触覚・嗅覚・味覚等について、非常に敏感になっている状態であり、発達障害のある方に多いとされる特性である。その状態や程度は人それぞれであり、感覚過敏により日常の生活に大きな支障をきたすことがある。

(*2) Advice on the use of masks for children in the community in the context of COVID-19
    (https://www.who.int/publications/i/item/WHO-2019-nCoV-IPC_Masks-Children-2020.1

(*3) Q&A: Children and masks related to COVID-19
    (https://www.who.int/news-room/q-a-detail/q-a-children-and-masks-related-to-covid-19

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_14297.html
マスク等の着用が困難な状態にある方への理解について