名探偵コナンの赤井家は女性の父と男性の母だよ。性同一性障害で男性から性別変更した40代女性が、凍結精子を用いて女性パートナーとの間にもうけた次女から父子関係の認知を求められた訴訟で子の利益・子の福祉重視して親子関係認められた記事PDF魚拓

名探偵コナンの赤井家は女性の父と男性の母だよ。性同一性障害で男性から性別変更した40代女性が、凍結精子を用いて女性パートナーとの間にもうけた次女から父子関係の認知を求められた訴訟で子の利益・子の福祉重視して親子関係認められた記事PDF魚拓。
婚姻関係にないカップルの子は、自分の精子で女性を妊娠させた人が法的に男性であっても女性であっても認知を求めることができると認められてよかったですね。
認知されない子供は無戸籍になる可能性ありますからね。
特例法子どもなし要件削除は必要ですね。



婚姻関係にないカップルの子は、自分の精子で女性を妊娠させた人が法的に男性であっても女性であっても認知を求めることができる――。最高裁が21日に示した初判断は「子の利益」を重視して、既存の法制度が想定していない親子関係を認めた。判決に対する評価の声が聞かれる一方、多様化する家族の実態に合わせた法制度の見直しが必要との指摘も出ている。

 「法的な関係が認められてうれしい。今の時代にアップデートされた判決だ」。次女との父子関係が認められた40代女性は判決後、談話を発表した。

 日本では2003年に性同一性障害特例法が制定され、自身の性別に違和感を持つ性的少数者の性別変更が可能になった。ただ、子の立場をどう考えるかで議論があり、家族秩序の混乱を避けるためとして、未成年の子がいない「子なし要件」が設けられている。

 今回の訴訟は、男性から性別変更した女性と、血のつながりがある未成年の子との父子関係が認められるかが争点だった。最高裁が是認すれば、子なし要件と食い違うことにならないか、とする見方があった。

 第2小法廷の尾島明裁判長は補足意見で、特例法制定時から今回のように生殖補助医療により子をもうけて認知が問題となる事態が想定されていたが、法整備がされてこなかったと指摘。「女性の父」の存在によって家族秩序の混乱が起こるかどうかも、具体的とは言いがたいと述べた。

 子なし要件に疑義を投げかけたと受け取ることもでき、判決後に記者会見した次女の代理人の仲岡しゅん弁護士は「シンプルで常識的な判決。子なし要件は要らない」と評価した。子を持ちたい女性カップルらの相談を受けている一般社団法人「こどまっぷ」の長村さと子代表理事も「多様な家族が社会には存在しており、関連する法制度を現実に合わせてほしい」と望んだ。

 金沢大学の稲葉実香教授(憲法)は「現在の家族法は男女が夫婦となって自然生殖で子を産み育てることが前提で、『父が男性であること』が当然とされてきた。最高裁は子の福祉や利益を優先して、父についての解釈を柔軟にしており、妥当な判断だ」としつつ、「生殖補助医療が発展し、性のあり方が多様化する中で、法と現実の間に矛盾が生じている。法制度全体の再構築が必要だ」とみる。【木島諒子、菅野蘭】

「認められうれしい」 法的に親となった女性、最高裁判決を歓迎

毎日新聞 / 2024年6月21日 21時0分



性別変更後の子とも親子

最高裁が初判断 二審判決破棄

 性別の変更を認める特例法にもとづき、男性から性別を変更した40代女性が、自身の凍結精子を用いてパートナーとの間にもうけた次女(3)から認知を求められた訴訟の上告審判決が21日、最高裁第2小法廷でありました。尾島明裁判長は「法的性別が女性であることを理由に認知が妨げられると、子の福祉及び利益に反する」として、訴えを退けた二審東京高裁判決を破棄し、父子関係を認めました。裁判官4人全員一致の意見です。

 生物学上の父が、性別変更後に子をもうけたケースで、最高裁が親子関係の成否を判断するのは初めて。男性が性別変更で女性となっても親子関係が法的に認められ、子の権利が保障されることになります。

 判決は、性別の変更を認める特例法の施行(2004年)で、女性が、血縁上の父子関係をもつことが可能になったと強調しました。認知が妨げられると、子が監護、養育、扶養を受ける権利が使えず「子の福祉及び利益に反することは明らかだ」としました。

 特例法が性別変更の要件としている「現に未成年の子がいないこと」と定めている点についても、子の福祉に対する配慮だとの解釈を示し、父子関係を認めない根拠にはならないとしました。

 判決などによると、女性は、自身の凍結精子を用いて性別変更前の2018年に長女(5)を、変更後の20年に次女をもうけました。2人の認知届を自治体が不受理としたため2人を原告、女性を被告として認知を求めて提訴。一審東京家裁は22年2月、長女と次女の請求を全面的に否定。二審東京高裁は同年8月、性別変更前に生まれた長女については認知を認め、性別変更後に生まれた次女については棄却したため、次女のみが上告していました。

2024年6月22日(土)

性別変更後の子とも親子

最高裁が初判断 二審判決破棄



性同一性障害で男性から性別変更した40代女性が、凍結精子を用いて女性パートナーとの間にもうけた次女から父子関係の認知を求められた訴訟の上告審判決が21日、最高裁第2小法廷であった。尾島明裁判長は「(親子と認めなければ)子の利益に反する」と述べ、訴えを退けた二審東京高裁判決を破棄し、父子関係を認めた。裁判官4人全員一致の意見。

 生物学上の父が性別変更後に子をもうけたケースで、最高裁が親子関係の成否を判断するのは初めて。男性が性別変更で女性となっても親子関係が法的に認められ、子には相続権や養育費請求権などの権利が保障されることになる。

 判決で、同小法廷は「実の親子関係の存否は子の福祉に深く関わるものだ」と指摘。親が性別変更したことにより関係を認められなければ、「子の福祉、利益に反するのは明らかだ」とした。

 性同一性障害特例法が性別変更の要件として「未成年の子がいないこと」と定めている点についても、子の福祉に対する配慮だとの解釈を示し、父子関係を認めない根拠にはならないと判断した。

 一、二審判決などによると、女性は30代の女性パートナーとの間に2018年と20年、長女と次女をもうけた。長女誕生後の18年11月、同法に基づいて性別を変更。娘2人の認知届が不受理となり、2人を原告、女性を被告として認知を求め提訴した。

 双方に争いはなかったが、一審東京家裁は22年2月、女性が性別変更したことから民法が規定する「父」、子を妊娠、出産した「母」のいずれにも該当しないとして請求を棄却した。高裁は同年8月、長女との父子関係を認めた一方、変更後に生まれた次女については訴えを退け、次女側のみ上告していた

性別変更後の女性、父と認定=認知否定「子の利益に反する」―二審判決破棄、初判断・最高裁 2024/06/21 17:32


男性から性別変更した女性が、自分の凍結精子で女性パートナーとの間にもうけた次女を認知できるかが争われた訴訟の上告審判決で、最高裁は21日、「認知できる」とし、親子関係を認める判断を示しました。 今回の裁判について、当事者の関係性について、確認します。  Aさん(40代)とBさん(30代)は女性同士のカップルで、2人には5歳の長女と、3歳の次女がいます。  Aさんは、性同一性障害により、男性から女性に性別変更をしました。2人の娘は、Aさんが男性だったころに凍結した精子から生まれました。生物学上、2人の子は、AさんとBさんの間に生まれた血縁上の親子です。  しかし、Aさんのみ、父親として認められなかったため、子どもの認知をめぐって、家族で裁判を起こしました。その後、高裁で長女は、Aさんと父子関係が認められ、次女は認められませんでした。その理由は、子どもが生まれた“時期”にあります。 長女は、Aさんが“性別を変更する前”に生まれていて、次女は“変更した後”に生まれています。娘2人は、Aさんの精子で生まれた子どもであるが、法律上の性別が女性になった後に生まれた次女は、親子と認められませんでした。 そして、21日、最高裁で父親と認められたAさんに、直接、話を聞くことができました。

(Q.判決はどのように受け止めていますか) Aさん: 「やっと普通に親子になれたんだなと思って、うれしかったです。病院に連れて行ったりしても、親じゃなかったりして、実質的には親子なんですけど、親子じゃないんだなと、度々、感じられたり。普通だったら親子関係でできることができなかったり。父でもないし母でもない、疎外感を感じているというか。思ったのは、子どものこと。私が親だよというのは、子どもにもわかってほしいし、そこを私が否定して、何もしないのは違うかなと思った。そこは、やっぱりあきらめられなかった」 今回のような場合、行政裁判にするケースが多いなか、子どもがAさんを訴えるという手法がとられました。 アイデアを出した弁護士は、会見でこのように振り返っています。 仲岡しゅん弁護士 「“子どもに親を訴えさせる”という手法をとりました。これはかなり奇策です。通常、訴訟の当事者は対立している。でも本件は対立していない」 最高裁の判決には「未成年の子が認知を求めているのに、それを法的性別を理由に妨げるのは、“子の福祉”に反している」といった内容のものが含まれていました。 仲岡しゅん弁護士 「最高裁判決のポイントは、しっかりと高裁判決を批判している。親子関係を認めないのは、かえって“子の福祉”に害すると。非常にシンプルに認めた、常識的な判断を下した判決と評価」 Aさん 「いろんな悩みを抱えている人がいると思うんですけど、私は小さいころから最初に性別で悩んできて、家族のこととか、就職だったり結婚だったり。一番いいのは、自分がなりたい・信じていることをあきらめないで、やれるだけのことをやってみると、意外といい方向に行くかもしれない。私がトランスジェンダーだってことを、カミングアウトしたときに意外とすんなり受け入れてくれるとか。『子どもがいるよ』って話しても、普通に受け入れてくれる方もいるので、価値観は変わってきていると、日々、感じています」 (Q.子どもなど大事な人にどのように報告しますか) Aさん 「やっとちゃんと法的にも親子になったよ。伝え方…悩んじゃいますけど」

◆最高裁の判断のポイントです。

●法律上の親子は、血縁上の親子関係に基礎を置く。“生物学的な親子関係”が法的性別によって異なることにはならない ●未成年の子が認知を求めているのに、それを法的性別を理由に妨げるのは子の福祉に反しているなどが挙げられています。 さらに、裁判官の1人である三浦守判事は「生殖補助医療技術の発展や利用の拡大が進むなか、法整備の必要性が認識される状況にありながら、20年を超える年月が経過。すでに現実が先行に至っている。現行法の適切な解釈に基づく法律判断を行って、事件を解決することは、裁判所の責務である」と述べました。

テレビ朝日

【独自】父親と認められた女性が語る最高裁判決への思い「親だよと子どもに言いたい」

6/22(土) 0:32配信