Suno AIで遊んでみた

まずは以下の曲を聞いてみてください。

少し日本語の読み方が間違っているという問題はありますが聞き流していたら気が付かない程度だとおもいます。これらはすべてSunoAIによって生成された音楽となっています。これらの曲を作った方法を解説します。


SunoAIとは?

Suno AI とは音楽を生成するAIです。詳しくは私よりもネット上の情報のほうが詳しいので、自分で調べてください。

2024/06/21追記: Suno AIが最近更新されて1回で曲を作りきれることが増えました(正確にはわかりませんが4分ぐらいいけます)。ついでに招待リンクが発行されていましたのでもしよければらこれから登録してください(6/30まで、これで登録して10曲作ると250クレジットがもらえます)。 https://suno.com/invite/@chakkun1121

今回使用した方法

これらの曲をどのようにして生成したのかを解説します。
1. Gemini1.0Pro に以下のプロンプトで歌詞を考えさせました。また、いい歌詞が出るまで何度も再試行させる通称「ガチャ」を回しました。

SunoAIに**作らせる**歌の歌詞を考えて。ただし、歌詞には[Verse 1]のような形式で区切りを入れてください。

プロンプトについては、まず、SunoAIに作らせるためのものであることを強調しました。これをしないとSunoAIについての歌が出てくるのでこれを避けるためです。また、SunoAIにいれる都合上[Versel1]のような表記で歌詞を出させるよう指示をしました。しかし、時々指示を無視するので改善の余地はあると思います。

2.SunoAIのカスタムモードを使い、歌詞を突っ込む
3.納得が行くまで「ガチャ」を回しました。

gemini、SunoAIともに無料プランですが、納得できるのが1日1曲ぐらいできます。また、約30分程度で1曲できます。

Extend(伸ばす)機能について

最近SunoAIにExtend機能が入ったことで2分を超える音楽を生成できるようになりました。しかし、Geminiが作る曲はChorusがかぶる物が多いです。そのため、そのままの歌詞で伸ばすと尺がおかしくなることがあります。これを避けるために、伸ばす際には今まで生成した部分を削って入れました。しかし、全て削ると突然サビから入るものなどがうまく行かないので少しかぶるようにしました。これも何度も試したほうがいいです。しかし、これが原因で再生ページの歌詞がおかしくなりますが仕方ありません。

最後に

このようにすることでSunoAIに曲を作らせられました。SunoAIを使ってみて、AIの進歩がとても早いことを感じられました。この記事が参考になると嬉しいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?