見出し画像

AIに小説を書かせてみた 追加その1

ChatGPT 4o miniが出てきたのでやってみました。条件は前回の記事と同様です。ヘッダー画像は前回同様です。

1.

まずはそのまま指示を投げてみました。


タイトル: 霧の中の約束

秋の霧が町を包み込む早朝、静かな小道を歩く一人の男がいた。彼の名前は佐藤翔平、四十歳の普通のサラリーマンで、何の変哲もない日常を送っていた。しかし、その日は違った。彼の心の中に長年忘れていた約束が、再び浮かび上がったからだ。

翔平は毎朝、家から駅までの道を歩くのが日課だった。だが、その日は霧が濃く、視界はほとんどゼロに近かった。霧の中で、彼は昔の思い出に迷い込んでいるような気がした。小学時代の友人、山本ゆうことの約束が蘇ってきたのだ。

ゆうことは幼馴染で、翔平が高校に進学する際に遠くへ引っ越してしまった。別れ際、彼らは「いつかまた会おう」と約束した。その後、翔平はその約束を忘れてしまっていたが、今朝の霧の中で、彼は再びその約束を思い出した。

翔平は自分の家から少し離れた駅前のカフェに立ち寄ることに決めた。そこは昔、ゆうことよく行った場所だった。カフェに入ると、暖かい空気が彼を包み込み、霧の冷たさが嘘のように感じられた。カウンターに座り、コーヒーを注文すると、彼は窓の外の霧を見ながら、ゆうこのことを考えた。

突然、カフェのドアが開き、見知らぬ女性が入ってきた。その女性は、翔平と同じく霧の中で困っている様子だった。彼女は彼の前に座り、穏やかな笑顔で話しかけてきた。「こんにちは。こちらも霧が濃いですね。」

翔平は少し驚いたが、彼女に返事をした。「はい、まったく見えませんね。」

彼女は自己紹介を始めた。「私は田中美咲です。ここに来るのは初めてなのですが、道に迷ってしまって。」

翔平は彼女に場所を教え、親しみを込めて話を続けた。美咲は、彼の話に興味を持ち、彼の昔話に耳を傾けた。話をしているうちに、彼は自分の心の奥底に眠っていた感情を再確認し、あの約束がどれほど大切だったのかを再認識した。

数時間後、美咲はお礼を言いながらカフェを出て行った。翔平は彼女と話しているうちに、自分がどれほどその約束を守りたいかを再確認した。彼はカフェを後にし、ゆうこのことを探す旅に出る決意を固めた。

翔平はまず、ゆうこの旧住所を調べることにした。彼の記憶によれば、ゆうこは大学卒業後、どこかの町で生活していたはずだった。彼はその町に向かい、旧友や関係者に尋ねたが、ゆうこの所在はわからなかった。

しかし、翔平の努力は無駄ではなかった。彼の探し続ける姿勢に感銘を受けた町の人々が協力してくれた。やがて、彼はゆうこの名前を耳にすることができた。彼女は、町外れの小さな家で静かに暮らしているという情報を得たのだ。

翔平はその情報をもとに、ゆうこの家を訪れることに決めた。道中、彼の心は緊張と期待でいっぱいだった。ついに、彼はゆうこの家に到着した。霧のように優しい秋の光が、その小さな家を照らしていた。

翔平は深呼吸をしてから、ノックをした。家の中から、少し遅れてから扉が開かれた。そこには、見覚えのある顔があった。ゆうこは、歳月に逆らわずに、優しく年を重ねた姿で立っていた。

「翔平さん?」ゆうこは驚きと喜びの混じった表情で彼を見つめた。「本当にあなた?」

「はい、ゆうこさん。」翔平は微笑みながら言った。「約束を覚えていましたか?」

「もちろんです。」ゆうこは涙ぐみながら答えた。「あの日、別れる時に交わした約束は、私にとっても大切なものでした。」

二人は再会の喜びを分かち合い、過去の思い出や未来の夢について話し合った。時間はあっという間に過ぎ去り、夕暮れの光が二人を包み込んでいた。

翔平は、再会の約束が果たされたことに心から満足していた。霧の中で失われたものが、再び彼の人生に光をもたらしたのだ。

その夜、翔平はゆうこに別れを告げ、再び家路に着いた。彼は、自分の心の中にあった約束の大切さを再認識し、未来に向けて新たな一歩を踏み出す決意を固めた。霧の中で見つけたものは、ただの懐かしい思い出ではなく、新たな希望と確かな未来だった。


次にスパルタプロンプトで試してみます。


中編小説「月光の約束」

  1. 序章
    月明かりが静かに広がる夜、町は深い眠りに落ちていた。遠くからは夜風の音が微かに聞こえ、木々の葉がささやくような音が響いていた。町の端にある古びた図書館は、その長い歴史の中で何度も人々の秘密を見守ってきた。今夜も、図書館の中にはひとりの少女が静かに座っていた。

彼女の名前はリナ。13歳の彼女は、薄暗い図書館の一角で、手にした古い本に夢中になっていた。本のタイトルは「月光の約束」。ページをめくるたびに、リナの目は輝き、心は物語の世界へと引き込まれていった。

  1. 月光の約束
    物語は、古い王国の伝説から始まる。王国の人々は、月の神々に対して深い敬意を持ち、月の光を守るために大切な約束を交わしていた。その約束とは、月が満ちる夜に、神々に感謝の意を示し、町の中にある古い木の下で儀式を行うことだった。この儀式は、王国の平和と繁栄をもたらすと信じられていた。

リナは本の中に描かれたその儀式に深い興味を抱いていた。物語の主人公であるエリスは、王国の若き王子で、月光の儀式を守るために命をかけていた。しかし、ある晩、王国に危機が迫ると、エリスはその約束を守ることができず、王国は混乱に陥ってしまう。

  1. リナの決意
    リナは物語に心を奪われ、図書館から帰る道中に、物語の中の儀式を自分の目で確かめたいという強い気持ちを抱いた。町の古い木は、今でも儀式の場として使われているという。リナはその木を見つける決意をし、月の明かりの下でその秘密を探ることを決心した。

夜が深まるにつれ、リナは町の端にある古い木の元へと向かった。月光が木の葉を照らし、神秘的な雰囲気を醸し出していた。リナは木の下に立ち、物語で読んだ儀式を思い浮かべながら、その場の雰囲気に浸っていた。

  1. 不思議な出会い
    突然、リナの前に影が現れた。影の中から、一人の中年の男性が現れた。彼の姿はまるで古い伝説から抜け出してきたかのようで、長い白髪と、目に深い知識を宿しているようだった。彼はリナをじっと見つめ、静かに言った。

「君も月の約束を守りたいのか?」

リナは驚きながらも頷いた。男性は微笑みながら、手に持っていた古い巻物をリナに差し出した。その巻物には、月光の儀式に関する詳細が書かれていた。リナはその巻物を受け取り、儀式の意味と重要性を理解しようとした。

  1. 儀式の準備
    リナは巻物の指示に従い、儀式の準備を始めた。古い木の周りに石を並べ、月光が美しく輝くように配置した。リナの手は震えていたが、心の中には強い決意があった。儀式を通じて、物語の中の王国のように、自分の町に平和をもたらしたいという願いがあった。

月が最も高く昇る時間が近づくと、リナは儀式を開始した。巻物に書かれた通りに、祈りの言葉を口にし、静かに月を見上げた。その瞬間、月光が一層輝き、木の葉が優しく揺れた。リナの心は穏やかで、まるで物語の中の王子エリスのように、使命を果たす充実感を感じていた。

  1. 変化の兆し
    儀式が終わると、リナはゆっくりと立ち上がり、町へと帰る道を歩き始めた。月の光が彼女を優しく照らし、心の中に安らぎをもたらしていた。町の人々も、リナが儀式を行ったことで、何かしらの変化を感じ取っていた。町の空気が清々しく、平和な雰囲気が漂っていた。

リナは自分の行動が町に良い影響を与えたことを実感し、心の中で静かに微笑んだ。物語の中の儀式が、実際に現実の世界でも意味を持ち、自分の力で町を守ることができたということが、彼女にとって何よりの喜びだった。

  1. 新たな始まり
    月明かりの下での出来事は、リナにとって一生の思い出となった。彼女はこれからも、月光の約束のように、自分の信じるものを守り続けると決意した。町の人々もリナの行動に感謝し、彼女の勇気を讃えた。

リナは図書館の古い本を再び手に取り、その物語が彼女に与えた教訓を胸に刻みながら、新たな日々を迎える準備を整えた。月光の下での約束が、彼女の心に深く刻まれ、未来に向けての希望となった。


最後に

今日、GhatGPT4o miniが使えるようになったことを知ったので早速やってみました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?