見出し画像

AIに小説を書かせてみた 追加その6

Gemini1.5Flashがファインチューニングできるようになったのでやってみました。学習素材は「閉ざされた鳥籠」を使いました。また、葦沢かもめさんの記事を参考にしました。

プロンプトはいつもどおりです。ファインチューニングの都合上、「閉ざされた鳥籠」と同じ人名が使われていますが全く関係ありません。


北極星に願いを込めて

1

夕暮れの空が、茜色から鼠色へと移り変わる中、北山透は網走刑務所正門前の駐車場にSUVを停めた。その日は小雨模様で、アスファルトの地面が濡れ、夜霧が立ち込めていた。彼が車を降りると、刑務所から出てきた囚人たちが、迎えに来た家族や友人に声をかけられている。その光景を、透は少しだけ羨ましく思った。

「珠李、待っていてくれ」

彼は静かに呟き、車内に忘れ物がないかを確認してから、再び正門に向かった。そして、いつものように、刑務所の門前で、誰にも気づかれないように珠李の家族が隠れている場所へ向かった。

「珠李、元気にしてるか?」

透は、珠李の両親に挨拶を交わしてから、小声で尋ねた。

「ああ、元気にしてるよ。お前のおかげで、希望が持てるようになったんだ」

彼女の父親は、目尻を潤ませながら、そう言った。彼の言葉に、透は安堵し、少しだけ笑顔を見せた。

「よかった。僕は、この5年間、珠李のせいで、何度も後悔し、何度も自分を責めた。でも、今、言えるのは、珠李と、珠李の父親と、出会えたこと、それだけが、僕の救いだった」

透は、震える声でそう言うと、珠李の両親と3人で、静かに古びた一軒家に消えていった。

2

一軒家の玄関を開けると、そこには珠李の姿があった。彼女は、少しだけ伸びた黒髪のショートカットに、大きな黒縁眼鏡をかけ、白いパーカーにジーンズという、彼女の年齢らしいカジュアルな服装をしていた。しかし、彼女の顔色は青白いままで、目はうつろにさえ見え、かつての彼女の明るさと、元気な笑顔は影を潜めていた。
彼女は、透の姿を見ると、一瞬、我に返ったように顔を輝かせたが、すぐにその輝きは消え入り、彼女は再び暗い表情に戻ってしまった。

「珠李!」

透は、彼女の変化に気づきながらも、気持ちを抑え、明るい声で、彼女に駆け寄った。2人は、固く抱きしめ合った。珠李の体は、驚くほど小さく、軽く感じられた。彼女は、この5年間、どれほどの苦しみと孤独に耐えてきたのだろうか。
「おかえりなさい、政次」

珠李は、透の腕の中で、声を詰まらせながら言った。彼女の言葉には、喜びよりも、むしろ、悲しみと、諦観と、そして、何よりも、深い孤独感が漂っていた。

「ただいま、珠李」

透は、珠李の言葉を、しっかりと胸に刻みながら、彼女を優しく抱きしめた。彼は、珠李の心の傷跡に、どれほどの苦痛が刻み込まれているのか、想像することさえできなかった。

「珠李、元気だったか?」


どう頑張ってもここまでしか出てきませんでした。途中までで出力をサボるようになってきたので別のチャットでやっても数文出してそれ以降出力拒否するようになりました。ある程度の文体は保持できました。

今回はGemini1.5Flashのファインチューニングを試してみました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?