見出し画像

二重あご、首のたるみは・・・・

立川にある鍼灸整骨院さんに納品に行ったときに、最近気になる二重顎と首のたるみの相談をすると、なるほど・・・・

広けい筋のコリ

二重顎、首のたるみの原因は、首から胸のあたりまで伸びている、広けい筋と呼ばれるところのコリが原因なのだそうです。

2020-07-01 広頸筋

広けい筋はこの青い部分。

ここがコルことで、血行が悪くなったりして顔回り、首のたるみが起こるのだそう。

私の広けい筋が凝った理由は、コロナ自粛が始まってから運動不足が続いていたせいでしょう。全身の筋肉が少しづつ落ちています。

腹筋や胸筋、背筋の量が減ることで体幹がぶれて、さらに広けい筋が引っ張られて、コリに繋がるということ。

二重あご、首のたるみの原因が分かっただけでも良かった!

運動不足は容姿に出るだけでなく、そのうちに心身を衰えさせます。

容姿を気にしているうちはまだ大丈夫!このあたりで生活を修正しましょう、と

今晩は久しぶりにランニングシューズを履くことにします! 心身を軽くして春を迎えたいですね。

次は運動不足が引き起こす病気について書きますね。


織田 縁 東京都杉並区で日本のハーブブレンド『チャカラティーズ』を製造販売する会社㈱ワイズ・ドット・ファーム代表。                              登録販売者 漢方薬・健康食品の販売、上級漢方養生指導士、お問い合わせ  http://ysdotfirm.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?