見出し画像

#0011_ジブン株式会社_大黒柱に車をつけて移動する

おはようございます!ジブン株式会社経営を日々考えています!

昨日経営塾長である木下斉さんが、小売り大手のイオンについてnoteで配信されており、とても面白かったですので、有料会員限定記事ですがシェアします!

イオンがこれまで発展してきた歴史、そのベースには同社がかつて「岡田屋」という屋号だった時代からのモットーである「大黒柱に車をつけて移動する」という考え方があること、そして今後の展開について、データをもとに解説されておりました。

イオンとの関わり

東京在住時=まいばすけっと

私は2017年に東京の実家から出て、日本橋に妻と住み始め、2019年に中野区のマンションを購入し、引っ越しました。日本橋に在住時はマンション1階にまいばすけっとが入っており、ほぼ毎日活用w 中野でもまいばすけっとを使ってました。特に日本橋とかは、まいばすけっとくらいしかスーパーがなくて、本当に重宝していました。

熊本在住時=イオンモール

今年熊本に引っ越してきてからは、郊外のイオンモールに時々遊びに行っています!とにかくデカい!笑 イオンはもちろん専門店が数多くあり、またイオンシネマやゲームセンターなど様々なアミューズメント施設が入っており、一日ずっと過ごすことができます!そして様々な誘惑からお金を落とします笑

株主優待(2017年~)

日本橋に在住し、同マンション併設のまいばすけっとを活用しだしてから、イオンの株式を購入し、株主優待を受けています。結構これが有用で、持ち株数に応じて、購入金額の数%が半年に1回キャッシュバックされるんですよね。うちは500株保有しているので、4%キャッシュバックを受けています。配当もあるので、イオンユーザーには結構おすすめかと。

イオンの「大黒柱に車をつけて移動する」から学べる事

常に社会に変化に対して対応し続ける

イオンは、元々は町中の小売店。そこから大型スーパー化し、モータリゼーションに伴い郊外に出ていき、規制緩和の波にのって大型モールを続々開業。近年は都心の小売空白地にまいばすけっとを差し込み、さらにはECに向けて対応中など、常に時代・社会の変化へ対応して小売りという大黒柱に車をつけて移動しつづけているんだなぁ、と木下さんの記事から学びました。
私こーへい127も、ジブン株式会社を常に社会の変化に対応させ続ける必要があるなと思いました!

熊本への移住もひとつの「大黒柱に車をつけて移動する」

熊本に今年移住したことも、一つの変化への対応かなと思います。私は半導体材料の営業ですが、最重要顧客が熊本におり、かつ熊本を含めた九州は半導体産業の復調で盛り上がっています。
正直家族帯同で、人生で初めて東京以外に住む、という選択肢はリスクがありました。実際、熊本に来てから、妻の転職、息子の保育園の転園などが同時に重なり、精神的にみんな疲れてしまったと感じたこともあります。
でも、移住から半年経って、やっぱり来てよかった!と心から思います。
仕事面では、顧客との距離が近くなり、とれる情報の量と質・スピードが上がり、営業しやすくなりました。
またプライベートでも、自然豊かで食べ物がおいしく、人が優しい熊本に家族みんなで楽しんでいます!のびのび外で遊べることもいいですね!

今後、どこに車をつけて移動するか

まず本業について、熊本を拠点に営業しながら、関連拠点がある米国・台湾と関わりを増やすことを意識的に増やす。熊本での営業といえば「こーへい127」がいるという存在をもっと高めることで、顧客および国内外の社内関係者を動かせる存在になりたいです。熊本での活動を深化させながら、海外での活動に染み出させていくイメージですね。

また、noteによるOutputを続けること、VoicyをはじめとするツールでInputを続けること、そしてコミュニティの皆様からもInputそしてOutputすること、これを継続することで、どこに車をつけて移動すべきか、アンテナを張り続けたいなと思います!