瓶詰の■■ Original Soundtrack
※注意!この記事にはブルーアーカイブ二次創作同人誌「瓶詰の■■」の重大なネタバレが含まれています。
瓶詰の■■のサウンドソース(この曲をイメージして創作したイメージソース)です。
瓶詰の■■本編:Easy way out(楽なやりかただった)~almost nothing feat. okay kaya まで
最終編~それから~:表裏一体,The man who sold the world(世界を売った男)
Ⅰ.追想 Easy way out
1.Easy way out(楽なやりかただった) from low roar
和訳はコジマプロダクション作品『DEATH STRANDING』のティザートレイラーから引用。
この瓶詰の物語は、謂うならば先生の「罪の告白」であると思っていて、その意匠をタイトルである「瓶詰の地獄」に付けました。
夢野久作の小説「瓶詰地獄」。
それは、妹へ対する思いへの背徳感、罪悪感から来る内容の小説です。
これを「生徒」と「先生」という"許されざる関係"に置き換えてみたら?…というのがこの小説を書くに至った動機です。
つまりこの物語は、聖園ミカと戒野ミサキに対する先生の「罪の告白」なんです。
Connected Sky
おなじみ、「生徒募集」のBGMです。
いわゆる聖園ミカの「お迎え」のシーンですが、ブルアカにおける生徒募集のシーンもリアリティを持って書きたかった、というのが執筆時の気持ちです。
DayScape~someday sometime
ミカの先生とのデート~ミカの失恋パートまでです。
Acceletorで路地裏・ミサキとの戦闘突入、someday,sometimeで「それでも、……私は、今日のデート、楽しかったよ、先生?」とイメージしています。
Daily Routine 247~Is This The World We Created…?(悲しき世界)
いわずと知れたミカのメモリアルロビーBGMです。瓶詰ver.はちょっと歪んでいるので、曇々としたFormlessDreamに切り替わります。
この辺りは、完全にメロディで書きました。歌詞に意味はないです。
Old Snake(MGS4タイトルテーマ)~Father & Son
先生が突然、胸を押さえて苦しみだした。~「……聴かせて、先生。あなたが「そうなった」理由を。傍にいるから」までの辺り。
ここから中盤へと移ります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?