見出し画像

初めてアイドル(アンジュルム)の個別握手会に行って考えたこと

普段は海外インディーバンドの音楽を聞いている人間です。日本のインディーズも少々…多分少々。
海外と日本のポップ音楽はaikoとスカートをちゃんとに聞いているくらいだと思います。洋楽のポップだとLykke LiとJorja Smithくらい…?

そんな私がアンジュルムにはまったのは昨年の11月のこと。
バンドのスカートのギャル友達(ファンのことを私はよくギャルとかギャルソンと言ったりします)に大阪の『タデ食う虫もLike it!』のリリースイベントに連れて行ってもらったことがきっかけでした。
初めは本当に記憶力が悪いので絶対にメンバーの名前を覚えられずに終わると思っていました。
でも、いつの間にか過去メンバーはおろか、だいたいのハロープロジェクト所属グループの方々の名前と顔がなんとなくわかるようになっています。

現時点では
ライブビューイング2回、
ライブに入らず物販(サイリウム)購入
夏のハロコン、
一人でアンジュルーム(コラボカフェ@原宿)、
ハロープロジェクトショップで生写真複数枚購入…。

もっと言うとここからはラッキー案件、

・竹内さん室田さんのハロ通生配信マリオカートに見事参戦(ラストの4戦目、めんぼう名義、よりによって自分が選んだコースで…)
・和田彩花さん×She isのトークイベント当選&参加。(その時のレポはこちら)

恐ろしいです。

で、何を血迷ったか、個別握手会に行ってみたいという気持ちになりました。んですが、!私は46億%の箱推しなのです。誰っていうのが選べないすなわち、行くなら一人一人の握手券がほしいと思ってしまうんです。
でもそこまでお金を出すなんて…。だって届くCDは同じなのだから。悩みました。
なので、いつもの”同じCDは2枚までしか買わない”の法則で、2枚申し込みをしました。
どの部、誰の組にするかはあみだくじで決め、その結果川村文乃さん・室田瑞希さん組 と佐々木莉佳子さん・上國料萌衣さん組 になり、
結果届いたのが室田さんと佐々木さんの一枚ずつでした。
そういえば佐々木さんは本日21時から放送の秘密のケンミンショーに出演されますね!
家にテレビがない(必要ないと思って暮らしていくうち、2年前ほどに捨てました)のでネットカフェでも行こうかな…。

くだらないですが、箱推しなので誰になっても嬉しいけれど、誰になっても緊張する!のが本音です。
なので、個別握手会に行ったことのある人に体験談を聞いてみたり、
うちの夫を練習台にして10秒測ってどれだけ話せるか練習してみたり(夫の演じたアイドルはめちゃくちゃ塩対応でしたが)、
ネイルをしたり(むろりか色で)、
せっかくだし新しいワンピースを買って当日におろす(ちょうど3期組だからあいあいのグリーンにしよう)など、
無駄かもしれないけれどそれなりに準備をするようにしました。

そして迎えた当日。

私が参加するのは8部で16:50からの受付なので16時半くらいを目指して会場の大阪湊町ATC O's北館の4Fに向かいました。

画像1

会場につくとそこにいたファンは120人くらいかなぁ。終盤だからだろうし、お昼間はもっとたくさんいたんじゃないかなーと予測しています。

客層は
若い子(10代〜20代前半)4割、男女半々
長年ファンおじさん層3〜4割
間とその他が2割くらい
Tシャツ率が高い、3〜4割くらい
あと黒い服の方
下がタータンチェックパンツの方も多かった
ほとんどがヲタ友(4人以上組と2人組)で固まっている

なので、まぁ、29歳女こと私は見事に孤立していました(^q^;;;;;)思いっきりグリーンのワンピースだったし、私の友達もそういうのには行かない主義の子ですしね…。

で、召集がかかったので列に並びます。2列で並んで、比較的前の方にいました。


そこから、券のチェックがあって、そこからメンバー別の列に並びます。

私は最初、佐々木さんの列に
二人目だったので手荷物検査を、身につけているものに金属がないかのチェックをされました。
ここでイヤリングもNGとのことで外すことになりました。なかなか厳しい。
でも、ブレスレットを外してうっかりワンピースのポケットに入れたままにしたまま、金属検査に入ったのだけどなぜか反応がありませんでした。もっというと結婚指輪(チタン)はつけたままでOKでした。要するに録音機とかカメラとか刃物などを持ってないかをチェックするためなんだろうけれど、
なんだか、抜け穴があるなぁと感じてしまいました。

そして待っていたらおそらくメンバーが楽屋から出てきたのか少し裏がザワザワするようになり

「竹内さーん」
と室田さんの声が響きました。

そのあと「はいはい」って相槌する声も聞こえて、わいわい楽しそうだなーと思いながら聞いていたら

「つーれてーいくよ〜きーみのしらーなーーい〜きーめーきかーがーやーくーすてーーきな世界〜」

と竹内さんと室田さんの美声が響き渡っている!?!?
しかもアラジンのホールニューワールドかい!
ディズニーのことは嫌いだけど小さい頃に見た教育ビデオで少し覚えていたのがここで役立ちました。

歌い終わったな〜と思った矢先に握手会が始まりました。

画像2

話した内容はこんな感じです。
生まれて初めてだとやっぱり緊張して(特に佐々木さん)思ったとおりうまく喋れなかったです。でも頑張ったとは思う。(対応してくれたメンバーも私も)
あと、思っているより時間が長く感じました。15秒くらいかな?はがしも優しかった気がします。(強かったっていう人はめっちゃ粘る人なんだと思う)

佐々木さんのニコッは少し泣きそうになっていた感じでした。私に対しての警戒心なのか…。(それに関しては謝るしかないすみません)
単純に自信がないのかなぁ…いやブログを見る限り、そんなことはないと思うんだけど。
もしかしたらWEARのことに関して事務所からNGが出たとか、?(理由はなんだふざけんなちくしょー)
はたまた佐々木さんのご兄姉(お兄さんお姉さん)がアパレル関連のお仕事をされているから気が引けるのか(むしろ自信にしてほしいですね…!)
それともSeventeenモデル兼任でアンジュルムにもいて、Instagramの個人アカウントも持ってないしややこしくてできないとか?
(それなら個人でアカウント持たせてあげてほしい気もする、or、佐々木さんのセンスは元々独特で個性サンシャインだし、Seventeenを卒業したとしてもフリーで色んなところに通用すると思う!)
どうか、彼女に、なんなら笠原桃奈さんにも、WEARをやらせてあげてくださいお願いします!!!!!!!!

室田瑞希さんにスニーカーについて質問したのはなんでかって言うと、写真を見ていると一人だけかっこいいスニーカーを履いているイメージがあるから。ポンプフューリーとか。
そして、セレクトモカと言われたので調べてみました。たぶん、これじゃないかなーと。
https://zozo.jp/sp/shop/moca/goods/34652576/?did=59824126

画像3

レースアップシューズって言う点と、履きやすいっていうのでこれを教えてくれようとしていたのではないかなーと予測しています。
室田瑞希さん推しの皆様、よければ参考にどうぞ。

そして、ここからは今回のことを通じて思った音楽業界についての考察です。
人それぞれ楽しみ方や考え方は違うし、
読みたい人に読んでほしいので有料制にします。


単純に彼女たちの給料に換算したらどれくらいになるんだろうって、考えるほど悲しくなります。

ファンとの交流が15秒だとしても、次の人に回すまでのセッティングで同じ時間かかるとしたら、30秒で一枚分の利益なわけです。
基本メジャーのアーティストって、CDによる収益が多くて3%くらいだった気がします。
だから、1000円のシングルだったら3%で30円ほど。あくまで多くて、です。
それで握手会で歩合制の収益が入るとしたらCD一枚でメンバー一人に30円。各部(今回は合計8部でした)で50人ずつ来たとしても30×50×8=12000円。個別握手会で出せる一日の収入です。
チェキ会やゲーム会があるからもっとあるのかな。。数字で見るとすごいかもしれないけれど、東名阪くらいでしかないって考えると単発バイトと一緒くらいのような気がするし、その分スタッフの方もたくさん雇われていると思うので、利益がそこから取られている可能性もあります。

ここから先は

1,217字
自分の感覚が果たして需要があるのか分からないですが、とりあえずトライします。

自分のライブ記録 音楽DIG記録