我が家の物物

23

22 NHKびじゅチューン! のガチャガチャフィギュア

値段(200円)の割によく出来ているので回してしまった。 本棚の美術本コーナーが定位置。 一番右側にいる小さなウサギもガチャの一部なのですが、すっかり描き忘れていました。 娘が生まれてからガッツリ観るようになったEテレの5分間番組「びじゅチューン!」。リアルタイムに楽しんでいる全国の…

21 月光荘画材店の右手クリップ

小さなクリップはすぐに何処かへ行ってしまうけれど、これなら失くさない!! 親指がしっかりと紙を挟んでくれる姿がとても頼もしい。 出番がない時は、机近くのフックにひっかけて置く。 小指側にGEKKOSOの文字が刻印されているのも良い! 月光荘画材店は、銀座にある老舗画材店。2017年に創業100…

20 ペーパーナプキン

こういうの(正方形のカラフルなもの)ではなくこういうの(二つ折りのシンプルなもの)を細々と集めている。 ロゴだけがポンとハンコのように印刷されているのが素朴だけどグッとくる。 最近は無地のものが多いので印刷されたものを見つけるとお店の心意気を感じる。 ペーパーナプキン、細々とコレ…

19 ポンポンキーホルダー

私はポンポンに弱い・・・! ストラップ売り場ですずなりにぶら下がって売られている様子がまた良い。2色にしぼって選びきれなかったので2色とも購入。カバンの目印に。3才児に好評! 現在、ポンポンキーホルダーはプチウナ(携帯用かゆみ止め薬)のストラップとして活躍中。派手な色とモコモ…

18 海外の飴紙

以前、雑貨屋のイベントで見た、ソ連の飴紙の展示に影響を受け、私も集めはじめた。お土産で頂いたら、中身を美味しく楽しみ、飴紙を綺麗に洗い・乾かし・シワをのばして専用のノートに貼りつけて収集完了! 蟻が集まってくると大変なのでしっかり洗おう。早めに貼らないと、家族にゴミと間違われて…

17 牛乳をそそぐミッフィー

現在、上野で開催中のフェルメール展で売られていたコラボミッフィー。全く牛乳を注ぐ気が感じられないその姿は、見る人の財布のひもをゆるくさせる…かも知れない。 イラストを描いた当時は上野の森美術館で開催していたフェルメール展。ミュージアムグッズもかなり気合いが入ったラインナップとな…

16 国立科学博物館の記念メダル(トロートン望遠鏡)

久しぶりに訪れた科博で見つけた素敵すぎるお土産。 レトロな販売機は変わらずの佇まいだったが、メダルそのものはかなり技術が進歩している模様。もう一つの蝶をあしらったメダルもとても美しかった。 メダルはちびっこ向け、という考えはもう古いのかも。今後集めてしまいそうな予感大。 メダル販…

15 鎌倉 北汎工房の陶磁器ボタン

おじいさんが1つ1つ手作りしているという、陶磁器のボタン。 キツネの表情に魅かれて購入。 ピンを付けてブローチにしようと思いそのままひき出しの中に…。 普段ブローチを付ける習慣など無いのにブローチ素材を集めるクセを何とかしたい。 ホクハン工房と読むそうです。鎌倉・小町通り沿いの小…

14 ダイカットされた紙モノ

これは、cafeのショップカードなのだが、しおりの形になっている。 なんとも上手い仕掛けでグッときてしまう。 ダイカット(型抜き加工)の他に箔押し・穴開けの加工まで施されているので紙モノ好きとしては持ち帰らずにはいられない。 ※このcafeは残念ながら2017年に閉店。寂しい… ジュンク堂池…

13 ノベルティでもらったビーズブレスレット

オンラインストアでネックレスを買ったときに、購入御礼のメッセージと一緒に同封されていた。ビーズの配色が私のストライクゾーン!!! 別のパターンがあれば購入したいので商品化してくれないだろうか。