レールを外れずに変えるという選択

院進学を辞めて1年遅れで就活を決意した。周りからはどう見えるんだろう。
レールを外れる凄い決断?
それとも、今どき大学浪人や留学による休学も多いから大したことない?

僕は臆病だ。レールから少しでもずれるのが怖い。多分、大半の人がそうだと思う。周りに合わせていて、でも自分の道を生きるのが羨ましいと思っていて、でもその道を進む勇気や熱意はなくて。レールの行き先を大きく転換出来る人は尊敬する。
僕の選択は、本当に自分の道を進む人からしたら大したことないだろう。でも、僕にとっては大きな決断だった。
レールの向こうの目的地は大きく変わらない。ただ少し、ルートを変更するだけだ。結局は同じなのかもしれない。
でも、こんな小さな決断でも僕にとっては大きな決断だ。臆病な僕からしたら凄い進歩だ。少しずつ、「なりたい自分」を模索し、目指して行けたらと思う。