私のジャニーズWESTへの好きについて考えてみた件

最近、でもないか、ここ1年くらい、私はざわつきを感じています。ジャニーズWEST界隈において。本人たちが目指す理想とファンが目指す理想にギャップもしくは誤解が生じたり、なんとなくついていけないと感じてしまったり。もし、そんなざわざわを、少しも感じていない人がこれを読んでいたら、今すぐこのページを閉じてください。

ざわざわはざわざわを生みます。ざわざわを生みたくはありません。でも、それを分かっていてこれを書き、誰もが見られるSNS上に放り投げる私を、許してください。私はジャニーズWESTのファンをしていて辛くないので、楽しいしかわいいし嬉しいし楽しいので、こういう考え方もあるよ、の表明です。少しでも誰かの役にたったら良いなと、思ってかきます。


きっと今が正念場。

私はここ1年ほどそう思っています。近年感じるざわざわは、ジャニーズWESTの現状に不満や不安を感じるから生まれるものだと思うからです。楽しくないわけじゃないけどなんとなく未来が見えない。楽しくないわけじゃないけどここが少し気に食わない。もっとこうだったらいいのに。もちろん楽しい時もたくさんあるんだけどね。みたいな。

でもそれは、誰もが望む最高な結果を見てしまえば吹き飛んでしまうものではないかと私は思います。具体的にはドームツアーとか、歌番組での扱いの変化とか、諸々。

だからそもそもこのざわめきは一時的なものであると、私は考えます。

でもその前提のもとで、

このざわめきは、もしかしたら、最高な結果へと導くためのヒントになってくれるかもしれない、とも思います。そのためにざわめき続ける気持ちもわかります。なんなら私もたまにざわめいてるかも。

しかし、それをヒントとみなすかどうかは本人たち次第です。私たちができることは意見表明だけ。その意見に目を向けるか向けないか、向けたところで汲み取るか否かも本人次第です。

それが、あるべき、ファンとアイドルの形だと私は考えます。

もしこれが社会的に問題になる行動に対する議論であれば話は変わります。たくさんの人の前に立ち、夢を与える仕事をしている以上、ある程度、誰もが認める立派な人間でなければならないと思うからです。(その話はまた別だし今のWESTには関係ないと思うのでしません。)


話は急に具体的に飛びますが、私はジャニーズWESTに売れてほしいと思います。もっとたくさんの人に知ってもらいたい、もっとたくさん毎日彼らを見たい、距離が遠くなってもいいから大きな会場でわちゃわちゃやってる彼らが見たい、、、、、欲求は尽きません。

そうなれると私は信じてるし、そのためにできることは、できる限りしたいとも思います。

でもそれがもし、彼らの選択によって生まれたものでなかったら、

私はその結果を望みません。

彼らがしたいようにして、汲み取るべきと思うものは汲み取って、汲み取らないと決めたものは汲み取らず、選択して、努力して、心を掴んで、得たものでないと、意味がないと思うからです。


つまり、私は、私の言う通り、望む通りに、こうなってほしいという像をジャニーズWESTに押し付けたくありません。たしかに、たまに改善してほしいと思うことはあります。楽曲の売り方や選び方、その他もろもろいろいろ世の中で叫ばれていることです。

だから言いたいことはあるしその方法は様々であるけど表現しておくことを、検討します。(なるべく他のファンに迷惑がかからない範囲で)

でもそれを彼らに押し付け、変わってほしいと嘆き、需要に合わせたアイドルを望むのは、『ファンとアイドル』という前提の前に、『人と人』という観点が抜けているように思えてしまいます。

私はどんなに仲良い友達であっても、どんなに好きな人であっても、絶対に嫌いなところやあんまり良くないなと思うところは1つくらい絶対にあります。でもそこに目をつぶっても愛おしいくらい、というか、目をつぶりたくなるくらい愛おしい人だから、その嫌な点は置いておいて、ずっと一緒にいたいな、と思います。たとえ少し嫌な気持ちになっても。

ファンとアイドルも所詮『人と人』。自分が良いと思うことが相手にとっても良い事かどうかわからない。ファンにとってやってほしいと思うことがアイドルにとってやりたいことだとは限らない。アイドルにとってやりたいと思ったことが、ファンにとってやってほしいと思う事かどうかは限らない。

そう考えると、楽になりませんかね。

人は完璧ではない、アイドルも完璧ではない。

完璧な自分の理想とするアイドルを作りたいなら、プロデューサーになるか、アイドル育成ゲームをはじめるか、、、、、なんか色々多分、ある。

けど、今、私たちが応援しているのは、7人の人間たちです。7人それぞれの思いがあってやりたいことがあって、きっと7人もいろいろもがいたり苦しんだり、理想と現実の間で揺れて、揺れ続けて、今があります。それだけは忘れてはいけないし、そう考えると、私たちにできることは、ただ待つだけ。彼らが彼らなりにもがき苦しんだ結果を受け止めて、良いものはたくさん買うし、良くないものはあまり買わない、(良いと思わなくても買いたいなら買う)。その数字や反応を見て彼らがまた理想と現実の間で苦しんだり、喜んだりする。その繰り返しです。

きっと今が正念場。

と、私は最初に書きました。

もう少し、待ってみませんか。足踏みを一緒にしませんか。愛おしい彼らとともに。きっと不満だらけではないはずです。楽しい気持ちもたくさんたくさん毎日感じているはずです。だからこそ辛い。わかります。でもだからこそ、愛おしい。そう結論付けて今を楽しみませんか。


この世界はきっと、彼らが死ぬほど頑張っていても、その通りにうまく表現できていなかったり、その環境が整っていなかったり、運やタイミングで世間に見てもらえないことが多々多々多々多々多々多々あるんだと思います。私はジャニーズWESTに、そんな、足踏みをすることに疲れた時に、やめたいな、じゃなくて、あ〜どうなるかわかんないしみんながまだ好きでいてくれるかわかんないけどとにかく頑張ってみるか、、、、って思える要因でありたい。私がジャニーズWESTのファンでいる1番大きな要因はそこにあります。たぶん。

そうあり続けることが苦しくなったら、また考えます。

でも今はその要因でいられることが、嬉しいし楽しいし愛おしいです。


ジャニーズWESTにこうなってほしいは無いけどこうなったら良いなぁはあって、でもそうじゃなくても別に良くて、ここが今回はちょっと好きくないなぁはあってもここを直してほしい!は無い、これが私の好きのスタイルかなぁと思いました。

まぁそれだけなんですけどね。だからといって、周りの人たちにこの考え方を押し付けて、楽しくファンやろ〜〜よぉ〜〜!!!と追いかけていくのは違うと思うので、何言ってんだこいつって思う方はそのままスルーしていただけたら嬉しいです。ただ、こういう考え方もあるよねって、私もうまく考えまとまってないし日本語拙いし一貫してこの考えを持ち続けている自身も保証はないけど。って、そんな気持ちと、もしかして自分はWESTに期待するのを諦めたのかな?逃げてるのかな?それはファンとは呼べないのかな?っていう疑問が生まれた時だったので、うまく結論付けてみました。きっといろんな観点から見れば自己満足ですね。

でもこの考え方が私は1番楽だし自分に合ってるので、きっとこれからもこういうスタンスで、私はジャニーズWESTが好きだし照史くんが大好きです。

照史くんがやりたいことをやれる環境でありますように

ジャニーズWESTがやりたいことをやれる環境でありますように

その姿を私はずっと見続けられますように