これだけは忘れないでください。



一人ビジネスをしていると、 

『高いですね!』

『安いですね!』

どちらも言われることがあります。

 

すでに経験したことがある人も
いるのでは?

 

かくいう私も、、
スタジオギフトをopenしたての頃
料金を聞かれ、

 

『さすが!自由が丘価格ですね!』

『この内容でこの金額は安いですね!』

 

両方言われたことがあります。

 

本当に受け取り方は様々。

自分で料金を決める時
これだけは忘れないで
いてください。
 

高いと感じるか?

安いと感じるか?

それは、

その人の価値観です。 

 

私はカフェラテを5〜600円が平均だと思っていますが、たまに都内の意識高い系お洒落カフェに行くと800〜1000円するカフェラテに遭遇し、
高っっ!!と一瞬思いますが、、

まぁ場所代、雰囲気代だなと。笑

 

だけど、コンビニなら
200円くらいで飲めます。

 

それが普通の人からすれば、
私の平均価格に対する感覚も
高っ!!!となりますよね^^

 

 

オンライン無料相談で多かったのが
料金についてでした。

 

『値上げしたいけど、どう思われるか?
お客さんが減るんじゃないか??』

 

『今の金額が高いから来ないんじゃないか?
もっと下げたほうが良いのか??』

 

私の個人的意見を書かせていただくと、

(それがメルマガなのですが。笑)

 

 

料金が上がれば(今まで来ていた)人が
減る可能性は多少あります。

 

それはその人の価値観と
合致しなかったということ。

 

受け取るものに対して、
料金のほうが上回ると感じた。

 

言い方を変えると、

 

“これに対して払えるのはこの金額まで”

 

それって誰もが持っている感覚ですよね。

 

ネガティブな視点だけで
捉えなければ良いのです。

 

今まで来ていた人は
去っていくかもしれませんが、

その空いたスペースの分、
新しい出会いが訪れます。

その時に、お客様に執着していたのは

自分だったのだと気付くのかもしれません。

 

自由が丘スタジオから自宅に移した時、
大幅に値上げしました。

当時パーソナルに通っていた方は
半分減りましたが契約数は3倍に。

去るのも、続けるのも、ご本人の選択。

 

通ってくださる方には心を向け寄り添い、
卒業された方には元気玉を飛ばし密かに応援。

出入り自由で風通しの良い
スタジオギフトでありたいと思っています。

 

『高いから来ない。じゃ下げよう。』

 

料金が高いから来ない??

本当に理由はそこなのか??

 

下げて安心するより
上げた金額に見合う
自分に高めていく。

 

こちらのほうが建設的に思います。

自分自身の成長にも繋がりますね。

 

 

1,000円のサービスを提供する時

100,000円のサービスを提供する時

 

同じ心持ちで臨むでしょうか。

 

きっと“準備”が変わるはず。

 

それは提供者だけでなく
申し込む相手も同じことなのです。

 

どんな価値観の人と

どんな時間を共有し

どんな人間に成長し

どんな世界を作って

いきたいのか??

 

そこにフォーカスしてみてください。 

また書きます!

 

Chai

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?