見出し画像

大切にするって、なんだろう

今日は、せいちゃんにとってだいじな記念日になった。

6月12日は、せいちゃんが自分の歯を自分で大切にすると宣言した記念日。私は明日から、せいちゃんの歯に対しては、一切口出ししないことにした。しなきゃ。

なぜならせいちゃんは、自分で自分の歯をどうしたら大切にできるのか、ちゃんと考えて行動できると宣言したからだ。人の話を聞くだけでなく、何をすればいいか分かってると、本人がそう答えたから。

せいちゃんの歯磨きには、ずっと悩まされていて、今までガミガミ言っていたけど、明日からはもう言わない。言ってはいけないと自分に約束した。せいちゃんを信じると、せいちゃんは自分を信じてがんばると、二人で握手したから。

ここまでくるのに、2時間近くのやりとりがあったのだけど、なかなか体力消耗したけど。少しはせいちゃんの心に響いているといいなあ。

せいちゃんが自分でどうしたら歯を大切にできるか分かってるというから、やらないだけだと言うから、私は信じることにした。

少しだけせいちゃんが大人の一歩を踏み出した気がした。歯以外のことは、これからもガミガミいうかもしれないけど。

それにしても「大切にする」って難しいなあと思った。

記念日を締結するまでに、かなりの話し合いがあったんだけど、いろいろ話してたら、せいちゃんが「大切にする」がどういう意味か分からないと言った。だから大切にできないと。

ちょっと驚きながらも、大切にするって難しいなあと私も思った。説明しようがない。
だから、ひとつひとつ挙げながら、大切にするチームと大切にしないチームをつくった。

せいちゃんが大切にしないものは、ブラックホールと拳銃とゴミ(と、ピーマンとパプリカ)なんだそうだ。

ゴミはこりゃ別の機会に話さないとと思ったけど、一旦は置いといて。大切にするチームは、歯と胃と腸と脳みそと身体と友達とママや鳩ママ鳩パパ、人、テンちゃん、動物、そのほかたくさん。それはどんなものかと聞いたら、無くなってほしくないものだそうだ。

無くなってほしくないために、どうしたらいいのか。たとえば、人だったら優しくする、身体だったら野菜スープを飲む。とか。

大切にする、大事に思う、思いやる、気にかける、そんなところかなあ。改めて言葉にしようとしたら、なかなか難しかった。

せいちゃんの言葉でわかるようにするのは、尚更難しかった。けど、何となくは伝えられた気がする。

きっと、大切にするは、その時その場その人によって違う。きっとそんなことだと思う。だから、せいちゃんはせいちゃんなりの、大切にする が見つかるといいなあと思う。

毎日、せいちゃんと向き合うことに、大変だと悩まされる日々で、気付いたら鳩間にきて2ヶ月はあっという間に過ぎたけど、でも大切な時間だなあと、改めて思った。

せいちゃん、がんばってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?