見出し画像

2024年の目標【個人】

こんにちは。Chaichaiです。お久しぶりです。

昨年は2月にnoteを更新して以降、あまり書いていませんでした。
日記を書き始めて自分なりに振り返りとアウトプットが出来るようになっていたことと、加治木さんとpodcastを始めたことで発信の場をもてたことが大きいかなと思います。

ただ、テキストでアウトプットすることも大事です。声は感情に乗せてアウトプットが出来ますが、整理して発信することが難しい。なので今年は言葉でも定期的にアウトプット出来たらなと思ってます。

今年の目標

このnoteは書き始めたのが1月4日なのですが、自分の日記では元旦に目標を書いてはいました。一応言い訳。
ということで、2024年の目標について、個人的なものに絞って記録しておきたいと思います。


言語習得

去年はフィンランド・韓国と訪問させていただき、自分の英語力のなさを痛感しました。Slushで周りが参加者とネットワーキングしている時も話せないのでセッションをひたすら聴いていたり、韓国でのハッカソンでは日本・韓国混合チームの中で自分の意見を伝えることに難儀したり。

一方で、頑張って伝えられた時には世界が広がる感覚はありました。だからこそ今年はよりよく理解し伝えられるようになりたいなと。

個人の趣味として韓国遠征1ヶ月前からDuolingoで韓国語を勉強していて、文法などが近いこともあり継続して学習しつづけられています。もともとK-popが好きだしキムソヒョンさんが好きだったりもするので、理解できるようになったら良いなとも思ってます。

まだ継続できているDuolingo

同じ言語という意味では、PythonとRustも勉強してみたい。
Pythonは機械学習を学ぶ上で必要。最適限の文法は理解しているつもりだけど、クラスの書き方などまだまだ全部おさえられてない部分も多い。基礎的な部分から学び直したいと思ってます。多分Progateになりそうだけど。

今Warpというターミナルアプリを使っているのですが、これがRustで実装されているよう。メモリ安全性しかり、なんとなくカッコ良い感じがするので、今年少し余裕ができたら終盤で学び始めたい。

内面的な成長

2023年は多くの人に助けていただき、自分1人では到達できないような一歩を踏み出すことができました。
一方で自分の性格が原因で上手くコミュニケーションが取れなかったり、傷つけてしまったことがありました。

昨年の1番の反省点ではありますが、性格の部分は中々直せない部分でもあると思います。何か言ったり行動した後で反省することが多いですが、する前に意識してみたり振り返って反省しながら少しずつ精神的に成長していきたい。1人の人間として、また一起業家として必ず必要だと感じています。

最後に

思いつくままに個人の目標、やりたいことを書いてみました。個人の趣味や挑戦が会社のバリュー創造につながれば良いなと思いつつ、私自身は幅広く興味を持つ人間なので色んなところに顔を出して様々なジャンルの方々から色々学びたいと思います。

あとはnoteやsubstackでの発信や思考整理も少しずつしたい。去年は地味に50本ぐらい記事を書いてました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?