見出し画像

チャイ日記2024.09.25

チャイをつくったときだけ書く日記。

日記ってそもそもは自分だけのものだから、こういう世の中に公開する日記って呼ぶんだろうか。ブログ?

呼び方はまあどっちでもいいけど、見せ前(みせぜん=見せる前提)だからこそいつもより少し言語化をがんばったりするし、逆に見せ前だからこそ書くのめんどくさくもなるよね、とも思う。ま、チャイをつくるとき=書くだからそれもどっちでもいいんだけど。


今日のチャイはチョコレートチャイ

材料(2杯分)

  • CTC:6g

  • 水:200cc

  • 牛乳:200cc

  • 砂糖:6g

  • カカオ分95%のチョコ:5g

チョコレート投入のタイミングはなんとなく砂糖と一緒にしてもたものの、基本的な作り方はいつもの手順で。

この前買ったカカオ95%のチョコが苦すぎて(好みは72%)なかなか数が減らないのでチャイに。

味の感想としては、アッサム×ミルク×チョコレートの組み合わせはややくどさがありそう。ホットチョコとかココアに近いから、そこには力強いアッサムより合う風味がありそう。チョコレートとの相性を想像しながら、別のいい組み合わせを探ってみたいところ。

見た目的には、チョコレート成分のおかげで普段と違っていたのでそこはよかった。チョコのチャイだなとわかる見た目。パッと見て味や香りを想像できるのは大事だよなぁ。


しっかり秋

肌寒い朝。エアコンがもういらないどころか、布団にくるまって起きられないなと思ったら14度だったそうで。もうしっかり秋。季節には敏感でいたいと改めて思った。

目から鱗

昨日だけど、「生活は踊る」の「相談は踊る」のコーナーを聴いていて、苦手なことについての話は目からうろこだった。

苦手なものにはコンプレックスがある。コンプレックスがあると自分を下に置いて、自分は相手にジャッジされる側だと思ってしまう。

ざっくりこんなかんじ。たしかに。そういうこと、いたるところでやってた。そして負の気持ちをいたるところで抱えてた。でも、自分でそうしてる自覚はなかったので、目からうろこだった。

苦手克服も大事かもしれないけど、大変だと日々も大変になるので、そこそこで楽しくやっていきたい。そのための視点をひとつ得られたように思う。

走り書き

  • チャイにハッカをつかってみたい

  • ほうじチャイもバリエーション増やしたい、寒くなってきたので

  • 「動かす」がいい考え方だなと思った

  • 夜は部屋を明るくすれば多少目が覚める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?