見出し画像

DAY77:幸せ

数ヶ月、
自分の気持ちに向き合って、
いい気分になることを選んで、
どんな自分にも
寄り添うようになって、

気づいたことは、
現実逃避の想像をしなくなったこと。

今の現実が嫌だから、
こうなるといいな〜みたいな
夢見心地がなくなった。

それって
いい気分を味わえるかもしれないけど、
同時に今の自分を否定していることになる。

そうじゃなくて、
ただ、嬉しかったことを思い出してあげる方が
幸福度は高いし、

こうなるといいな〜という想像も
とてもハードルが低くなる。

起こり得る
今とそんなに遠くないもの。

足りない分を補うんじゃなくて、
今ある幸せにちょっぴり追加するような。

ワッフルにホイップクリームを
横にちょこんと加えるような感じ。

無くても美味しい。
でも、ホイップクリームがあると嬉しい。

そんな想像。

だから、
がっかりもしないし、
「ある」にちゃんと目を向けられるようになった。

突飛な想像が
しにくくなった。

リアリティを感じられなくて(笑)

だから、
今の幸せを探してあげる方が
幸せの近道なんだと思う。

_____________________

今日もnote更新💗
今ある幸せに目を向けてあげると
心が豊かになるね💗

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?