【子育て】働き方を考えすぎるほど考える

結婚が無理そうだと自活の道を模索して、一念発起。
看護師になったからには、ずっと仕事を続けるつもりだった。
しかし、人生何が起こるかわからない。現在は、結婚して、子供を産んで母となっている。

育休が明けてからも、当然フルタイムで復帰するつもりであったし、それが可能な環境に恵まれた。
順風満帆かと思いきや、そう簡単にことが運ぶわけにもいかないようで…。
働き方を考えなければならない日がジリジリ迫ってきている。

その原因は夜勤である。
現在勤めている病院は、夜勤をやらないと正社員でいられないのだ。

肝心の夫は、夜出勤の仕事なので頼れない。
実家義実家とも、住まいは近いが、高齢であるため、どんどん体力をつけている暴れ肉団子を長時間預けるのは気が引ける。
現在の託児所は夜勤でも預けられるが、3歳まで。

さてさて、どうするか。

少し前に復帰した先輩は、頑張る気が失せたと辞めてしまった。
少し後に復帰した先輩は、すでに妊活を始めている。
そして、同じ時期に復帰した同期はこの度二人目をめでたく妊娠した。

妊娠、出産を経て子育てしながら無理なく働くって、本当に難しい。いい加減、なんとかならないかと思う。

今の持ち駒で最善の策は何かと自問自答している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?