【子育て】ちがうちがう期に入りました。

2才まで日読みのチビ。
魔のイヤイヤ期にビクビクしていたら、我が家は「ちあうちあう期」に突入しているよう。
「ちあう」→「違う」
薄々感じてたけど、最近になってより激しさを増してきている印象がある。

型はめパズルがはめられないにはじまり、フォークでバナナを刺したら2個ついてきた、トミカを三つ持ちたいのに落ちてしまう、指にご飯粒がついた、ばあばの家へ行きたくなっちゃった(朝の登園中)、赤い靴が履きたくなっちゃった(出かける寸前)、お気に入りのショベルカーがない(ばあばのうちにおいてきた)などなど。

癇癪を起こす理由は様々だけれど、大概は「ちあーーう!!」の大泣きから始まる。

とめどもなく出てくるチビの涙を見てると、子供は潤ってるんだなあと変に感心してしまう。こちとらドライアイで日々悩んでいるというのに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?