【子育て】祖母の残したもの

チビは天然パーマ。
一度散髪して以降、くりんくりんの栗色癖毛が目立つようになった。

天然パーマは、わたしの家系である。彼の髪色とくるくるは、祖母(母の母)から来ていると思われる。

女手ひとつで母と叔父を育てあげ、つっけんどんだけど優しくて、ビールが好物で料理上手な祖母が大好きだった。
わたしが結婚する前に亡くなってしまったので、チビとの対面は果たせずじまい。
男の子が好きな彼女のことだから、チビに意地でも自分の証を残しておきたかったのかもしれない。

祖母の遺伝子が着実に彼の中に息づいていることがとても嬉しい。そして、母も嬉しそうだ。

チビの頭を撫でる度に、祖母のことを自然と思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?