見出し画像

調剤未経験でも大丈夫?薬局薬剤師への転職


1.企業薬剤師から、未経験で薬局薬剤師へ


私は新卒で製薬企業に就職しました。しかし、働きながらも「自分には別の可能性があるのでは?」と悩み、企業を3年弱で退職。その後半年間休憩し、2021年8月から未経験のパート薬剤師として働き始めました。(企業薬剤師のお話は、また別の記事でお伝えできたらと思います!)


2.未経験でも求人はある?


転職エージェントは2社へ登録し、合計2社の面接を受けました(家から近いことを条件にしていたので、あまり多くの選択肢がありませんでした)。

1社は、内定をいただくもパートでの入職が叶いませんでした。そのため、もう1社のパート募集をしていた個人薬局に決めました。面接を受けた感想としては、まだ20代のためなのか、調剤未経験ということがそれほどネックになりませんでした。第2新卒のような感じで扱っていただける印象です。


3.調剤未経験だと大変?


結論から言うと、中途未経験でもそんなに心配しなくて大丈夫です。未経験がゆえに大変なこともありますが、薬局へ転職して約2か月の今では投薬も1人で行かせてもらっています。私の薬局は特に研修があるわけではなく、完全にOJT方式です。中途薬剤師の場合、丁丁寧に研修があるというよりも、まずやってみて覚えるスタイルが多いように思います。


最初は薬の名前と場所が覚えられない


薬学生時代に病院・薬局での実習経験があるものの、それ以降は調剤に全く触れていなかったため、未経験での調剤がとても不安でした……。薬局で働き出して最初の1週間は、薬の名前と場所を覚えるだけで精一杯(笑)。処方箋が来ても、商品名だとなんの薬なのかすら分からないし、向精神薬なのか劇薬なのかも分かりません。その結果、薬の置いてある場所が分からず調剤棚の前で立ち尽くすこともしばしば(泣)。ただ、私が勤める薬局の科目はほぼ心療内科と眼科で薬が限られるため、未経験で調剤を始めるには良い環境だったと思います。


薬局のスタッフたちに助けられた


始めは当然使い物にならなかった私ですが、薬局の方々にはとても優しく接していただきました。少し薬の場所を覚えると「調剤早くなりましたね!」と褒められ、少しでも投薬に行くき始めると「いやー、先生がいてくれて助かった!」と声をかけてくれます。神様みたいです……。周りに優しく接してもらえる分、「頑張らなきゃ!」という気持ちが強くなり、約2か月経った今ではほぼ1人で調剤できるようになりました。


4.まとめ


今回は調剤未経験からの薬局への転職についてお話しました。大きな不安を抱えていた私でも、2か月たった今では「何とかなるものだな」と思えています。私は環境に恵まれた要因も大きいと思いますが、中途未経験でもそんなに心配しなくて大丈夫です。少しずつ、頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?