見出し画像

自分の考えたキーワードとコンセプトを踏まえた毎日着たい1セットを考え分解して説明する

いきなり最初に5セット公開してるじゃないですか…
って話ではあるのですが、まずは本に習って「毎日着たい1セットを決めてみよう」ということでこの記事です。

まずは決めたキーワードとコンセプトのおさらい

自分でなりたいを考えたときのキーワードは

  • 華やか

  • 品・育ちの良さを感じさせる

  • 安定感

そしてこれらのキーワードを踏まえて出したコンセプトは
「人目をひく華やかさを持つ落ち着いていて頼れるお嬢様」
でした

私の決めた1セット

夏・冬で1着ずつ決めてみましたが、ノースリか長そでの違いですね

実はこのコーデ、私が数点小物で持っていないアイテムはあるのですが、トップスとスカートの組み合わせは既にあるもので、気に入ってヘビロテしてしまう服だったりします。
洗濯に出してしまったり、他のお洋服も着てあげたい気持ちもあるので毎日は着てないのですが、もし今まで着たことあるお洋服でずっと着るならおそらく私は迷わずこのネイビーのシンプルトップス×花柄のスカートというアイテムを選ぶと思い、こちらに決定しました。

キーワードを表すアイテムを分解して説明する

さてこのコーデをキーワードを元に分解して考えてみようと思います

華やか/人目を引く

・靴やバッグの小物での赤使い→赤は誘目性が高い色なので、人目を引くという目的をクリアしやすく、また彩度が必然的に高くなる色なので華やかにも見えやすいです

・花柄のスカート→私の理想像としての華やかな人はすれ違っただけでなんだかいい気分になる人です。花自体ちょっと目にするだけでいい気持ちになれるモチーフなので、柄物を取り入れるのであればこうした華やかに見えやすいフレアスカート+花柄というのはピッタリはアイテムだと思いました。

・白の大きいリボン→小物として大変便利なリボン。夏は特に暑いので髪の毛が長い私は髪の毛をアップにしたいこともありますが、顔周りに1つ柔らかく大きなアイテムを持ってくることでパっと華やかさが増しますよね。私の場合PC春ということもあり、顔周りに明るい色を持ってきたいということもあり、白は使い勝手の色で、白いスカートとも統一性があります。


品・育ちの良さを感じさせる

・パール系の小物→今回は1粒パールのイヤリングと、パールネックレスを入れています。パーソナルデザイン診断でもパールネックレスをつけた際に「あ!確実にPDロマンスさんですね!」と一気にPDが確定したのもあり、大変思入れのあるアイテムではあるのですが、パール自体。数ある貴石の中でも上品を代表するものなので上品さをとにかく出したい!というときには便利なアイテムです

・ロングのスカート→ミニスカートってテニスウェアやゴルフウェアに代表されるように動きやすさの点でスポーティーでアクティブなアイテムの印象が強く、それと共にカジュアルな印象も高まりやすいと考えています。それでいうと私はなるべくかしこまった場に適しているロングスカートというのは女性らしい品の良さにもつながるのではないかと思ってロングスカート一択でした。

・全体的に主にベーシックカラーでまとめた配色→バッグと柄に色こそありますが、全体的にはネイビー・白・ブラウンの3色で構成されたベーシックカラーで構成されたコーデにしています。色数は多ければ多いほど、カジュアルな印象になるので綺麗目にまとめる≒上品さに多少繋がると考えています。またネイビー・白自体に高貴なイメージがあるためトップス・ボトムスはこの色で構成しています。


安定感

・ロングのアウター→冬アイテムのみですが、ロングのアウターを使用することで下重心になりやすく、下重心のコーデは安定感を感じさせる重厚感あるコーデになりやすいです。

・暗色の靴→重心はアイテムの長さ・重さだけじゃなく色もやはり関係してくるな、と思います。一般的に下に暗い色をおくと安定感ある配色になります。じゃあスカートのほうネイビーとか黒にすればよかったじゃん!って思うかもしれませんが、スカートの方がどうしてもロングになる都合上、華やかさを優先でスカートの方を明るい色にする代わりに一番下になる靴は安定感が出るよう暗色のものを中心に構成しています。

・落ち着いた赤とブラウン→「赤」だけだと、どうしてもハツラツでアクティブなイメージですが、ボルドー・ガーネットのような深い赤にすることで「落ち着いた」イメージを出すことができ、これが安定感にも繋がってくるかな、と思います。ある意味品の良さにも繋がる部分かもしれません。また、赤という色の性質上やはり多少行動的な印象もある色なので私が求めている「頼れる」という印象にも作用しやすい色だと思います。
「ブラウン」は保守的・安定的な色かつ、自然でナチュラルな色な分、緊張することなく頼れるような人の印象になるのではないかと思いコートやブーツといった小物に配置しました。


結構どの要素をどれで表現するか考えるのは楽しい

結構これを実際かいてみて、このキーワードを表現するためにこのアイテムを使う、このアイテムはこの表現に使えそうだなと考えるのは楽しかったです。
全体的に私の思う「人目をひく華やかさを持つ落ち着いていて頼れるお嬢様」っぽいコーデに他の人から見てもなってればいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?