【知らないと恥ずかしい!?】 2020年最新版の中国アプリMAUランキングトップ20
こんにちは。チャエンです。
私は、直近2018年~2020年の2年間中国に住んでビジネス・会社経営をしておりました。その前はオーストラリアやアメリカにも住んでおりました。
その経験を生かして、
『世界の最先端ビジネスを学ぶことで日本の未来を予測する』
をモットーに日本語では手に入らない中国テック・海外スタートアップ情報を日々発信しております。
(noteをフォローすれば、常に最新情報をお届けできます!)
そして、今日は
【知らないと恥ずかしい!?】 2020年最新版の中国アプリMAUランキングトップ20
を纏めさせて頂きました。
この記事を見て得られることは
・中国の最新トレンドがわかる
・次に流行るビジネスのネタを知ることができる
です。
近年は中国から最新のビジネスを日本やアメリカなどの海外に輸入して行う『中国発のタイムマシン経営』も増えてるように思います。
是非、このランキングを通して新しいビジネスのネタを掴んでもらえればと思います。
今回のランキングは中国のリサーチ会社Trustdataが2019年6月の発表したデータを元に作成しました。1年前のデータとはなりますが、綺麗なランキングとして、発表されているもの中では現状では最新版です。(この記事の執筆は2020年5月23日)一部最新のデータがわかるアプリはそちらのデータも記載しております。
MAUとは?
まずは、MAUの説明からさせて頂きます。
MAUは、ソーシャルメディアやソーシャルアプリなどで、適切な利用者数を示す値として使われる指標です。
「Monthly Active Users」の略で、月あたりのアクティブユーザー数を示します。
そして、アクティブユーザーの定義は、『ある期間のうちアプリやサービスを一回以上利用したユーザー』をさします。
つまり、MAUは1ヶ月のうちに1回以上そのサービスを利用したユーザーの事を意味します。
他にもよく使う指標として、「DAU(Daily Active User)」:1日あたりのアクティブユーザーもあります。
それでは、MAUについても理解できたとことですし、早速『中国アプリMAUランキングトップ20』を見ていきましょう。
1位 : Wechat (微信)
MAU:10.95億人
前月比:+0.08%
種別:ソーシャル
第1位は不動というか、誰もが予想通りのMAU10億人以上の国民的無料インスタントメッセンジャーアプリWeChatです。
2位の支付宝(Alipay)から5億人ほどの差をつけています。開発会社は世界時価総額ランキングTOP10の常連IT企業テンセント。20以上の言語版があり、200の国と地域をカバー、70を超える国と地域でナンバーワンのソーシャルアプリとなっています。
しかし、前月比は+0.08%となっており、ユーザー増加に関しては天井に来ている印象です。
2位 : 支付宝(Alipay)
MAU:6.83億人
前月比:+0.61%
種別:ファイナンス
第2位はこちらも生活インフラであるMAU6.8億人の決済アプリ支付宝(Alipay)。近年、日本でも利用できる店舗が急速に増え、店舗などでロゴを見かけるようになりました。アリペイを運営する会社はアリババ 傘下の螞蟻金服(アント・フィナンシャル、Ant Financial)。
2019年6月時点でユーザー数は12億人を超え、半年で20%の成長を果たしております。
機能としては、決済、資産管理、小口貸し付け、保険、クレジットなど様々なサービスがあります。
3位 : QQ(キューキュー)
MAU:5.69億人
前月比:-3.48%
種別:ソーシャル
第3位は1位と同じくテンセンが開発・運営するインスタントメッセンジャーツールQQです。
サービス開始は1999年と20年の歴史を誇るがあり、中国で約6億4千万人のユーザー数に達しています。
しかし、MAUの成長率は-3.48%と勢いがありません。
Wechat、Tiktok、RED、WeiboなどのSNSアプリの台頭で徐々に元気が無くなってきている印象です。
4位 :TaoBao(手机淘宝)
MAU:4.63億人
前月比:+2.46%
種別:オンラインショッピング
第4位は中国生活においてのマストアプリで、中国最大級のネットショッピングサイト『TaoBao』です。その規模はAmazonの約2倍とも言われています。
中国三大ECサイト(『拼多多』『京東』『淘宝』)のひとつでもあります。
TaoBaoの大きな魅力は、画像での商品検索機能。通常は商品に関する情報、例えばメーカーやブランド名、カテゴリーなどを入力して検索をしますが、TaoBaoではその他に写真やスクショでも商品検索ができます。
近年ではライブコマース機能も追加され、ますます勢いを増しております。
5位 :抖音短视频
MAU:3.55億人
前月比:-0.40%
種別:ショートムービー
世界NO.1のショートビデオプラットフォーム。日本でもTikTokでお馴染みですが、中国版の抖音短视频とは別アプリなのでご注意を。
機能も大きく異なっており、抖音短视频はEC機能や観光地やレストランの検索機能などがあります。
そして、2020年1月現在、中国国内のDAUが4.5億、海外版のTikTokが4億となってます。ライブコマース機能も完備されております。
(今回のデータは2019年6月と少し古いデータとなっております。最新版のデータが出るとランキング上位にあがりそうです。)
6位 :百度
MAU:3.44億人
前月比:+1.13%
種別:検索エンジン
第6位は中国発の検索エンジンであり、中国版Googleと言われている『百度』。中国ナンバーワンの検索エンジンです。
かつては、BAT(百度、アリババ 、テンセント )と中国企業を代表する会社としてもてはやされておりましたが、近年は『MAT』(MはMeituan)と呼ばれたりと、失速している印象を受けます。
抖音、RED、Wechat、などの巨大アプリ内での検索や検索いらずのレコメンド技術の発達により百度を使っての検索が減少したことが理由としてあげられます。
残念ながら、中国の主要IT企業の時価総額のランキングでも5位に転落しております。
7位 :爱奇艺(iQiyi)
MAU:2.81億人
前月比:+3.62%
種別:動画メディア
爱奇艺(iQiyi)は映画やドラマ、アニメなどを視聴できる動画共有サイトで、日本版Netflixのようなイメージです。百度(Baidu)傘下であり、2020年3月時点ではMAUが6億人、有料会員が1億人超えと中国最大の動画サービスとなっております。
(最新版のデータになると、こちらも大きく順位をあげそうです。)
2020年3月時点の中国動画サービス MAUランキングはこちらです。
コロナで更にMAUは増加してると予測されます。
(出典:https://newspicks.com/news/4738751/body/?ref=search)
8位 :wifi万能钥匙
MAU:2.77億人
前月比:-10.61%
種別:wifiシステム
第8位はまさかの無名のスタートアップLinkSure Networkという上海の会社が提供しているwifi万能钥匙(Wifi Master)です。
利用者は無料でWi-Fiホットスポットに接続できるというサービスで、他人とWifiのパスワードの共有なども可能です。
詳細は下記をご覧下さい。
9位 :今日头条
MAU:2.44億人
前月比:+3.38%
種別:ニュースアプリ
TikTokを手掛けるバイトダンス社のAIのレコメンドでパーソナライズされた
ニュースをお届けするアプリ。テクノロジー、スポーツ、健康、食品、NBAなど100以上の分野があります。動画でニュースを見れるのも特徴です。
10位 :微博(Weibo)
MAU:2.43億人
前月比:+2.39%
種別:ソーシャル
中国版Twitterと呼ばれており、中国では若者を中心に芸能人から歌手など様々な方々も利用されています。
近年では様々な機能が追加されており、Twitterだけの機能ではなくFacebookに親しい機能や、ゲーム機能、動画鑑賞機能などが追加されています。
文字数制限も最大2000字とかなりの長文を投稿できることも特徴です。
11位 :腾讯视频(Tencent動画)
MAU:2.39億人
前月比:+2.42%
種別:動画
テンセントが運営する動画共有サイトであり、2020年3月時点のMAUは5.8億人を誇る腾讯视频(Tencent動画)です。
ドラマ・映画・映画・エンタメなど幅広いコンテンツを提供しております。
12位 :QQ浏览器
MAU:2.32億人
前月比:-3.03%
種別:ブラウザ
テンセント社が提供する、Word、Excel、PDFがブラウザで編集できたり、ニュース・動画・ライブなどが1つの画面で管理できるなど、仕事の効率をを高めてくれるブラウザです。
13位 :快手
MAU:2.32億人
前月比:-2.03%
種別:ショートムービー
快手は中国語で「機敏な人、てきぱきした人」を意味する言葉で、「抖音(TikTok)」とのライバル関係にあるショートムービーアプリです。
快手は2011年にGIF画像共有のためのサービスとして始まり、2013年にミニ動画共有アプリに転換。2014年から快手に名称変更しました。
2017年末、株式時価総額世界6位のテンセントから出資を受け、ライブコマースにおいては抖音を超えております。
2019年中国のライブコマース市場
GMVは約6兆6000億円
①淘宝 :約3兆円
②快手 :約2兆2500億円
③抖音 :約6000億円
14位 :拼多多
MAU:2.30億人
前月比:-0.05%
種別:オンラインショッピング
拼多多は、2015年に元グーグルのエンジニアであるHuang Zhengによって設立されたECサイト。オンラインショッピングとソーシャルメディアを融合させたことで、SNSで共同購入者を募ることで安く商品を購入できることが特徴です。
15位 :酷狗音乐
MAU:2.12億人
前月比:-2.47%
種別:音楽ストリーミング
2004年に設立されたTencent Musicが所有する中国の音楽ストリーミングおよびダウンロードサービス。 中国最大のオンライン音楽サービスであり、市場シェアの28%を占めております。
16位 :腾讯新闻
MAU:1.74億人
前月比:-6.05%
種別:ニュース
テンセント社提供する無料ニュースアプリ。
中国国内において2G/3G/wifiの各ネット環境に対応している最もダウンロード数の多いニュースアプリであり、常時最新のニュース、高画質な画像、犀利な時事問題に関する評論、様々な著名人の声を移動しながら簡単な操作のみで得る事が出来ます。また、オフラインの状態でもニュースを閲覧する事が可能になるニュースのダウンロード機能も備えてあります。
17位 :UC浏览器
MAU:1.57億人
前月比:-4.83%
種別:ブラウザ
UC浏览器はアリババ が提供するブラウザです。
世界市場シェア(モバイルブラウザの月間PVシェア)の17.42%を占めており、Apple サファリを上回り、世界で2番目に大きなブラウザとなっている。
18位 :优酷视频
MAU:1.39億人
前月比:-1.76%
種別:動画
アリババ系で中国版 Youtubeと言われる動画サービス。
ドラマ・アニメ番組配信に加え、一般ユーザーも動画を頻繁に配信しております。2020年3月時点でMAUが4.2億人というデータもあります。
19位 :应用宝
MAU:1.34億人
前月比:-5.16%
種別:アプリストア
テンセントが運営するAndroidアプリマーケット。
2014年4月に4億元(約65億円)を使った「赤くなるQRコードからアプリをダウンロードすれば、5〜200元の電子マネーが当たる」キャンペーンによってプラットフォームユーザー数を一気に増加させることにも成功し、有名になりました。
20位 :京东
MAU:1.21億人
前月比:+31.61%
種別:オンラインショッピング
中国の3大Eコーマスの1つで中国で360buyを経営していた劉強東が設立したWebサービス会社。
中国北京市朝陽区に本社を置き、同社のECサイトである「JD.com」では、家電・PC・家具・衣類・食品・書籍などの商品をネット販売している。テンセント が筆頭株主となっている。
最後に
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。
皆さんはこのトップ20のアプリうちいくつを知っていましたか?
15個以上ご存知でしたら、中国アプリーマスター認定かなと思います。(個人的に)
所感としては、テンセントとアリババ 系列のサービスが多く、中国はこの2社の影響力が半端ないと改めて感じました。
コロナの影響で恐らくこの順位にも大きく変化が出るかと思います。
近々最新版のランキングも出ると思うのでまた纏めます。
正直トップ20全てまとめるの本当に大変でした。泣
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