見出し画像

【3分図解】 尾原和啓の新著『アルゴリズムフェアネス』-我々はGAFAに支配されるのか?-

1. ご挨拶


初めまして、チャエンと申します。
2018年~2020年の2年間中国に住んでビジネス・会社経営をしておりました。

その経験を生かして、
『世界の最先端ビジネスを学ぶことで日本の未来を予測する』
をモットーに日本語では手に入らない中国テック・海外スタートアップ情報を日々発信しております。

そして、今日は
ベストセラー『アフターデジタル』をはじめ、テクノロジーが実現する社会の未来を解像度高く見せてくれる尾原和啓の新著『アルゴリズム フェアネス』について図解しました。


書籍説明:
かつて自由とは、所属する国家との関係性によって得られるものでした。
しかし、GAFAの権力が社会保障からベーシックインカムまでを担うかという、前代未聞の時代が来ようとしています。
そこでぼくたちの人生は、アルゴリズムに支配されるのか? それをもっと自由に生きるための「武器」にできるのか?


人類が直面するこの難問の答えは、「アルゴリズム フェアネス」という言葉のなかにあります。


この本は1時間ちょっとでさらっと読めて学びも深く本当に名書でした。
GAFAのアルゴリズムに関わること無しでは生きていけない現代における必読書です。

このnoteではそんな『アルゴリズムフェアネス』を図解+動画で解説しております。

これを見たら、書籍読まないでよいくらいの学びがあると思うので、是非最後までご覧ください!!

共演
グローバルAIトレンドマーケター:AI姉さん (@chelsea_ainee)


2. 徹底図解

スライド2

スライド3

スライド4

スライド5

スライド6

スライド7

スライド8

スライド9

スライド10

スライド11

スライド12

スライド13

スライド14

スライド15

スライド16

スライド17

スライド18

スライド19

スライド20

スライド21

スライド22


3. 動画解説


また、セミナーの様子を動画にて掲載しておきます!
動画を合わせて見ると理解が更に深まると思います。


最後までご愛読頂き誠にありがとうございました。

私は、note以外でもTwitterやYoutubeでも
『世界の最先端ビジネスを学ぶことで日本の未来を予測する』
をモットーに日本語では手に入らない中国テック・海外スタートアップ情報を毎日発信しております。

是非フォローしてください!!

《⬇️Youtubeチャンネル登録⬇️》


《⬇️Twitterフォロー⬇️》


Twitter:@masahirochaen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?