見出し画像

【涙あり笑いあり】上海起業家シェアハウスの創業ストーリー ~入居者募集中 紹介者・入居者に特典アリ~



こんにちは。
私は茶圓(チャエン)と申します。

名前は変わっておりますが
純ジャパ(生まれも育ちも親も日本人)でございます。
今は中国に来て2年が経ちました。
その前はオーストラリアやアメリカにも在住しておりました。

中国で何をしているかというと

①人事関連の会社の経営
②シェアハウス事業

の2つの事業メインでしております。

いつもこのnoteでは
『世界の最先端テックを学ぶことで未来を予測する』
をモットーに日本語では手に入らない海外テック情報を図解し、日々発信しております。

本日は中国で行っているシェアハウス事業についてお話をさせて頂ければと思います。

涙あり笑いありの創業ストーリーですので、是非最後までお付き合い下さい。

1. 上海のシェアハウスがヤバイ


皆さんもご存知の通りコロナウイルスの所為で民泊業は大変な被害を受けております。

もちろん、私が運営するシェアハウスも例外ではありません。

上海シェアハウスは部屋が4部屋あり、2部屋は長期の滞在者がおりますが、残りの2部屋は今はコロナの影響で空室になってしまいました。

Airbnbで短期滞在者を埋めようにも、コロナウイルスで人の移動が減り、問い合わせも激減した2020年1月~4月でした。(2020年5月現在は少しずつ回復しつつあります。)

しかし、部屋全体の家賃は無情にも毎月発生しますので、赤字を垂れ流す日々が続いております。

つまり、

コロナで上海起業家シェアハウスの存続がヤバイので
誰か
上海起業家シェアハウスにきてください!!!

と切実な想いを叫ぶ為、今回このnoteを書いております。

そして、このnoteを見てくれた方限定に

紹介者は1ヶ月分の家賃をプレゼント
 +
入居者は家賃1ヶ月無料キャンペーン!!

を行うことにしました。

*敷金・礼金もなんと0円です!!
*両方の特典を同時に教授することが出来かねます


いやー


すごい太っ腹な特典ですね。
(逆に切迫感が伝わりますねw)

そして、今回初めて上海起業家シェアハウスを聞いた方の為に次の章で上海起業家シェアハウス創業ストーリーのお話をします。


2. 上海起業家シェアハウスの創業ストーリー


まず、上海起業家シェアハウスを一言で説明すると

画像10

世界大注目の中国の大都市上海でにある「上海で夢を持った人の挑戦を後押し、知識や経験をシェアできるシェアハウス」

「上海で留学・ビジネス・起業したい」という方々に対しての宿泊・交流・起業支援・情報発信施設といった様々な機能を兼ね備えたオールインワンの拠点


というところです。
(いやいや、一言じゃなくて、5行もあるよ。)

というのはスルーしてくださいね☆

スクリーンショット 2020-05-10 18.06.47

また、クラウドファンディングもしました。
下記のリンクから詳細が見れます。


では、いよいよ本題の創業ストーリーのお話に移ります。

私は、2018年3月より、中国の市場の可能性にかけて上海に来ました。
最初の1年間は駐在員として働き、その後独立を決意しました。

そこで思ったのは、

「異国の地でビジネス・起業するのは難易度が非常に高い」

ということでした。

言語もままならず、現地の慣習にも熟知しておらず、
更に、最新のビジネストレンドをキャッチする機会も少なく、
会社以外の人脈が中々作れず、登記・ビジネスを円滑にするのは一筋縄には行きませんでした。

加えて、上海賃貸は東京よりも高く、生活コストが高いことが原因で長く滞在することが難しいという現状があります。

上海の賃貸事情を調べてみると以下のような課題があることが分かりました。

・ワンルーム用の安い部屋が少ない
・新しい部屋が少なく施設の老朽化が激しい
・家具付きの部屋のセンスが良くない
・出張ニーズの部屋が少ない(短期滞在)
・普通のシェアハウスは衛生的でない

その時にふと感じたのはもっと手軽に住めて、おしゃれなデザインの

”もっと身近に知識や経験を共有できる場所(シェアハウス)が欲しい”

ということでした。

実際に上海は日本とも距離的にも近く、
日本人にも住みやすい環境ということで、上海で起業している日本人の方は多くいます。

加えて、近年上海という無限の可能性を秘めた土地に魅了されて、
若くして、上海にて起業や留学される方も増えてきております。

そんな方達と気軽に交流できる空間があればな〜と思っていたところ、

中国暦15年の起業家ばやしさんと出会いました。

会って速攻で意気投合して、最初の出会いから2ヶ月経たずに、物件の選定・リフォーム・集客と行い、上海シェアハウスをオープンに至りました。

これが記念すべき1回目のばやしさんとの出会いです。
初対面で3時間くらい話してものすごく盛り上がりました。

これが上海起業家シェアハウス創業ストーリーです。

次は上海起業家シェアハウスができていく過程を写真を使いながらお話していきます。


3. 上海シェアハウスってどんな場所


入居前はこんな何も無い冷たい空間でした。


画像2


少しでも温かい空間にしようと、せっせと床に板を敷き詰めました。



画像3


家具も無いので、1から作りました。
仕事が終わって夜の21時から集まり、日が変わっても作業を続ける日も何日もありました。


画像4


特にベットの作成は大変でした。
汗だくで一生懸命に作りました。

床に敷き詰める木を加工する度に部屋は木屑で砂漠状態でした。
(辛かった・・)

画像9


時には部屋で寝ることも。。
(演技っぽくない? 笑)


画像5


そうして紆余曲折を経て、

写真5


こんな素晴らしい空間になりました!!

暖かみのある木の床
お洒落なソファー
開放感のある大きな窓
シャオミのテレビ

最高の空間ですね。

写真1


思わず、銀座でブイブイ言わしてる若手IT起業家がインタービューを撮られる際に決めるダサいポーズをしてしまう程です。
(自虐ww)

ベット2つ高画質

部屋もこんな感じでシンプルですが、落ち着きのある空間になっております。

また、交流会も盛んに開催しております。
全部紹介するとnoteの文字数制限(あるのかな?)を超える可能性があるので
一部だけ抜粋します。


中国で合計フォロワー90万人のインフルエンサーと飲み会したり

時にはYoutubeを撮ったり

優秀な学生にも来て頂いたり

近くのスーパーマーケットに遊びに行ったり

ありのりに出たアイドルが来たり

日本から美女が来たり

ホームパーティーしたり

そんな日々に感謝の祈りを捧げたり


と素敵な時間を素敵な人達を過ごせました。

そんな思い出が沢山詰まった上海起業家シェアハウスを存続させていく為にも

是非住みたい!

と思う方居ましたら気軽にご連絡下さい。

冒頭に申し上げた通り、以下のキャンペーンも行っておりますので
ご活用ください。

紹介者は1ヶ月分の家賃をプレゼント
 +
入居者は家賃1ヶ月無料キャンペーン!!

を行うことにしました。

*敷金・礼金もなんと0円です!!
*両方の特典を同時に教授することが出来かねます

控えめに言って最高の空間ですよ。




このnote見て、少しでもいいなと思ったら

いいねとフォローしてくれたら嬉しいです。
(サポート支援まで頂ければ泣いて喜びます泣)


上海起業家シェアハウスはコロナでも諦めませんので
皆さんも一緒に頑張りましょう!!

コロナが落ち着いたら是非、一度遊びに来てください。

短期の宿泊や宿泊無しでも全然大丈夫です!!
お待ちしております。


上海シェアハウスの周辺情報や詳細は下記のページで確認できます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?