見出し画像

【必見!!】中国🇨🇳VSアメリカ🇺🇸の生成系AIバトルの全容を徹底解剖‼️《主要企業10社を解説》



数年にわたり、GoogleやMetaなどを筆頭に多くの企業が、生成AI技術の開発に取り組んできましたが、これまでの技術は一般にはあまり普及していませんでした。(主に開発者向けでした。)

しかしながら、その沈黙を破った存在が現れました。


それが、OpenAIのChatGPTです。

OpenAIが2021年11月にChatGPTを立ち上げることで、初めて誰もがアクセスできるようになりました。それ以降、大手テック企業は自社製品に同様の技術を取り入れるために慌ただしく動いています。

しかし、ここ最近のAI関連の話題の大部分は、アメリカで開発されたチャットボットについてです。勿論、アメリカに次ぐ大国の中国もAI開発に力を入れています。

AIは現在、この二つの国の権力闘争の中心となっているようです。このAI戦争はが今後もシリコンチップ戦争と同じように複雑で入り組んだものになる可能性があると指摘する専門家もいます。

少し前置きが長くなりましたが、現在中国とアメリカで生成AI分野をリードしている企業について紹介していきます。

🇺🇸アメリカ


1. OpenAI:



OpenAIとは、2015年12月に設立された、AIを研究し、活用可能なAIを提供するアメリカの非営利団体です。

TeslaのCEOであるイーロン・マスクや、アメリカのスタートアップへ投資を行うY Combinatorの前CEOであるサム・アルトマンらビジネス系著名人が設立したことで注目を集めました。

ChatGPT、DALL·E、WhisperなどAI関連のプロダクトを幅広く出しています。


その中で一番有名なのは、ChatGPTでリリースたった2か月でMAU1億人突破

Tiktokやインスタなどを遥かに超える速度で歴代No1です。月額20$のサブスクも始まり、仮に1%取るだけで毎月2000万$(約26億円)の売上が見込める。(年商は計算上、約312億円)余裕でChatGPTの単体上場もできるレベルですね。

(出典:https://newspicks.com/book/3583/article/8104418?ref=search&ref_q=ChatGPT&ref_t=top)



2. Microsoft:



Microsoftは、OpenAIとの提携を通じて生成AI開発に何十億ドルもの資金を投入しています。

同社は、GPT-4や他のLLMの力を活用し、Bing、Microsoft 365、Edgeなどの既存製品に生成AIを組み込んでいます。また、Azure OpenAI ServiceやPower PlatformといったサービスにもAIを統合し、開発者や企業が自然言語処理、ハイパーパーソナライゼーション、生成デザインなどの用途で生成AIを活用できるようにしています。

3月にはオフィス製品にAI機能が搭載する「Copilot」をリリースして話題になりました。

https://twitter.com/masahirochaen/status/1636425418579546112?s=20


3. Google:


ここから先は

2,840字 / 8画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?